DTMで最初に買うべきプラグイン

DTMで最初に買うべきプラグイン

私、シバっさんの上記のチャンネル動画でもお伝えしておりますが
DTMを始めたばかりの人はもちろん、すでにいくつかのプラグインを導入している中級者レベルの方にとっても、膨大にあるソフト音源やエフェクターソフトの中から、どれを購入して行けば良いかを見極めるのは、とても難しい事だと言えます。

私、シバっさんもDTMをはじめてから、ソフトウェアだけでも総額200万円以上は購入しておりまして、動画の中でも話している通りその中の6割以上は今現在使っておらず、中にはアンインストールしてしまったものも多くあったりします。

自分にとって何が必要かを知る

結果的に言うと、これこそが答えと言えます。ブラックフライデーや年末年始など日本でもセール情報が飛び交い、「みんなが使っているから」「安く買えるから」という理由で購入してしまい、後悔した事がある人も多くいるんじゃないでしょうか。
でもそれは、お得に買えただけで「自分には必要なかった」ものを買ってしまったとも言えます。

自分にとって何が必要かを知るには?

それを見つけるために必要なのは
・自分の好きなジャンル
・得意なパート
・苦手なパート

これをしっかりと自覚するところからだと考えます。

例えば「好きなジャンル」からは、自分にとって必要なパート楽器が見えてきます。
「ロック・メタル」などが好きなら必然的に・エレキギター・エレキベース・リアルドラム音源などは必須ですし
「ハウス・テクノ」などのダンスミュージックでは・シンセベース・シンセパッド・リズムマシン的ドラムソフトなども必要になってきます。

そこから「得意なパート」と「苦手なパート」をしっかり把握して行く
・ギターが得意だがリズムパートが苦手→midiデータ搭載リアルドラム音源
・ピアノは得意だがギターが苦手→ストラム機能搭載ギター音源
・リズムは得意だがシンセの音作りが苦手→プリセット拡張型シンセソフト

といった具合に必要・不必要が見えてきます。

私自身の動画にも「おススメのソフト音源」シリーズ動画がありますが
こういった動画を見る前に、まずは自分自身がどんな音楽を作りたいのか?どんな楽器の音が好きなのか?という所から見直してみれば、自ずと買うべきプラグインは見えてくるのではないかと思います。

記事が参考になったと思って下さった方は、スキ・フォロー・サポートなど宜しくお願い致します。

youtube「音楽生活 シバっさんの部屋」DTM・作曲レクチャー毎週更新
シバっさんtwitter @shibassan_dtm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?