見出し画像

てきとうに暮らす日記 5

お昼にプリンの最後の1個を食べた。甘いものはそんなに食べれない。
 お酒が好きな人で、つまみは塩でいいとか、好きな食べものは油と塩とか、言ってた人を複数知ってるけど、わたしも塩系が好みです。甘いものは、きらいではないというか、一口食べる分には好きやけども、渋いお茶がないと食べれません。渋いとか苦いとかも好きです。お茶は出過ぎて渋いぐらいがちょうどいいです。
 というわけで、牛乳消費計画は毎日できないし、調味料も今写真に撮れるものがないので、今日は掃除道具。「よう知らんけど日記」で便利な掃除片付け道具を書いたところ、作家の友人複数からたいへん役立ったと言われ、もっとどんどん紹介しようと思っています。
 まずは「サッサ」。昔から売ってるこれ、今検索したら、1970年に発売。50周年じゃないですか! 記念イベントとかやってへんのかな? 子どもの時から見かけてて、確か「化学ぞうきん」とか書いてあって、謎やったけど使ったことがなかった。
 それが、去年、住んでた部屋でトラブル事があり、部屋の中を大掃除しなあかんことになって、いろいろ買ってきたところこの「サッサ」が!すごい威力!! ほこりめっちゃ取れるし、砂埃みたいな細かいやつもめっちゃ取れるし、しかもさっと拭いただけでしっかりキャッチして落ちへんし(パッケージにも「ホコリをとらえてはなさない」て書いてある)、ぺらっとした紙みたいなもんやのに、両面ですごい使える。薄いシートやから、細かいところも拭きやすい。昔から売ってるだけあって安いし。こんな便利な役立つものを今まで使ってなかったとは……。
 そして、金鳥なんです。正式名称、大日本除虫菊株式会社。除虫菊とは蚊取り線香のことやね。金鳥はトレードマークのニワトリのこと。「金鳥の夏、日本の夏」ですよ。ハエハエカカカ、キンチョール。金鳥の本社は大阪市西区土佐堀。国立国際美術館のすぐ近く、YMCAの隣の隣。「サッサ」も、大発明やってんやなあ。
 一回使ってみてください、「サッサ」。
 ところでこの日記のタイトルは、「ていねいに暮らす」以外のやつ、と思ってつけました。ていねいに暮らすの好きな人もいるし、ていねいに暮らせたらいいと思うし、でも、そうじゃなくても全然いいやん、どっちがいいとかとちゃうやん、と日頃思っておりまして。わたしは、身の回りのこと大変苦手な性質なのやけど、子供のころから家事の即戦力やったからいちおう一通りできるけど、それは常に「怒られるからやらなあかん」という気持ちとセットで、そんなに楽しいものでもなかったし、だからずっと便利な道具とかグッズとかとにかく手間を少なく速くできることが第一で、でもそのことに対してやっぱりずっとどこかで「ちゃんとできてない自分はあかん」ていう引け目みたいなものがうっすら張りついていて、この何年か特に、なんでなんとか毎日を乗り切ってるのに(ちょいちょい乗り切ってなくても)「ちゃんとしてない」ておもわなあかんのやろう、これなんなん? と思うようになった。経緯は違っても、そういう「ちゃんとしなければ」「きちんとできてない自分はだめ」みたいな思いを抱えてる人いっぱいいるやん、ていうのもわかってきたし。
 ほんで、日々の暮らしでなるべく楽することを一回まとめて書きたいなと思ってて、今、いつもとは生活環境が変わって、家におらなあかんとか、ごはん作らなあかんとか、もうちょいポジティブに家の掃除でもしよかなとか、牛乳消費してみよかな、とか思ってはる人もきっといると推測して、なにかとしんどいここしばらくの中で、「きっちりできへんかったから自分はだめ」みたいな気持ちをなるべく減らしたい、というか、そんなんいらんようになったらええなと思って、書いてみようと思ったのでした。写真も載せれるし。サッサの横に置いてる多肉植物もフェイクグリーンです。
 だから、日記ではないねんけど、ほんで昨日人生で初めて4日連続で日記書いたと思ったのに(その日に日記を書いたことがなかった。前にイベントで他の作家さんも小学校の夏休みの日記は嘘ばっかり書いてたと言ってた)、今日は書くんやめよかなと思って、早っ!て自分でも思うけど、ちょっと書きたくなくなるようなことがあった。でも、書いた。書いてて、仕事の原稿書けよ、って各方面に申し訳なくて、なにやってんねんやろ、って思うけど、なんでなんかは書きながら考えよう。
 天気よかったので外に出た。商店街の飲食店はすでに長期休業のところ、明日から長期休業になるところ、テイクアウトをやっているところ、が3分の1ずつぐらいやった。明日からはいっそうさびしくなるやろな。歩いてる人は、マスク着用が9割ぐらいになってた。スーパーもドラッグストアも、開店時の販売をやめたので紙類や除菌系のものもやっと見かけるようになった。マスクは、まだ幻の存在やけど。どこのスーパーもパスタの棚が空っぽで、そないにパスタって食べるもんなんかな、と思う。いつから「パスタ」って言い方ふつうになったっけ、と思う。休業の自粛なんか要請なんかよくわからん状況がますますよくわからんようになっていて、補償もあるんかないんかやりたくないんかやりたくないんやな。2016年にアイオワ大学のプログラムに参加してたときに、ニューオーリンズの高校の授業で生徒たちといっしょにディスカッションする時間があって、その日のテーマは「公共とプライバシー」で、自分は高校のときにそんなことを話し合ったことはなかって、「公共」ってことを考える毎日です、わたしにとって今の日々は。ニューオーリンズは、2005年のハリケーン・カトリーナによって水没、救助や支援が遅れて放置状態になり、甚大な被害があった。2016年になっても、そのときのまま廃墟になった家がたくさんあった。
 ほんとうの意味での日記を書くのはやっぱり好きではない。自分の身の回りことは書きたくない。
 ここに書いてるのは、報告、が近いかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?