見出し画像

[日記]ハロンタウンの母は祝ってくれなかった。

 誕生日だった。

 今朝、LINEをもらって思い出した。すっかり忘れていた。

 私はもぞもぞと布団から這い出て、おもむろにNintendo Switch の電源を入れた。
 プレイするのは、ポケットモンスター シールド。ゲームをスタートすると、ごくありふれた私という存在は、ガラル地方の大スター「ポケモンリーグチャンピオン」になる。


 私はすぐにポケモンセンターへと向かう。
 ガラル地方においてポケモンセンターとは、美しいジョーイさんがポケモンを回復したり、フレンドリィショップというカウンターでアイテムを買ったりできる施設である。

 私はいつものようにポケモンセンターに足を踏み入れる。

 すると、いつもより暗い照明。そして──。

 これである。
 私は、誕生日にポケモンセンターに行くとお祝いしてくれる事を知っていた。

 正面のジョーイさんにも、右のフレンドリィショップ店員にも「おめでとうございます」と声をかけられる。私は上機嫌だ。



 そしてふと思った。他に私の誕生日を祝ってくれる人はいないのだろうか?

 となると最初に思い浮かぶのは、親友でありライバルでもあるホップだろう。

 家が隣同士で、家族ぐるみの付き合いもある。私がポケモンリーグを目指すきっかけにもなったのが彼だ。
 切磋琢磨して強くなった仲だ。きっと私の誕生日を覚えていてくれることだろう。私は急いでホップの元へ向かった。



 あれ?


 ホップ、覚えててくれてなかったのか……。

 ふーん。いや、いいんだけどね。別にちやほやされたいとかそういうんじゃないし。

 ただ、もしかしたら、万が一とか、覚えてくれてるかもなーって思ってただけだし。

 うん、大丈夫。全然。いや全然気にしないで。オッケー、オッケー。



 気を取り直していこう。

 もう一人私の誕生日を覚えていてくれそうな人がいる。そう、私の故郷、ハロンタウンにいる母である。
 私は久しぶりに実家へ帰ることにした。


 最近チャンピオンとしての仕事が忙しく、なかなか帰れていなかったが、母は元気にしているだろうか。
 きっと私の誕生日を覚えてくれているはずだ。


 ……あれ?

 おかしいぞ?

 ホップはまだしも、家族じゃん?
 ていうか実母じゃん?
 お腹を痛めて産んだ子じゃん?

 しかも、私一人っ子だし。覚えてません?

 え?もしかして実母じゃない?私ってもしかして貰われっ子?



 そうか。そうだったのか。


 だからホップもママも誕生日を祝ってくれなかったのか。

 誕生日を忘れてたんじゃなくて、知らなかったんだね。

 私が、ママの子じゃないから。

 いつ生まれたかわからないから。


 そうか……。そうだったんだ……。





 結局、私の誕生日を祝ってくれたのは、ジョーイさんとフレンドリィショップの店員さんだけか。


 そうかぁ……。




 ん?

 なぜポケモンセンターの人は私の誕生日を知っていたんだ?

 私はブラッシータウンで一度、占いをやっている女性に誕生日を教えたことはあった。しかし、ポケモンセンターの人に誕生日を教えたことは無かったはずだ。

 なぜだ。なぜ知っている。


 もう一つ気になっていることがある。


 ポケモンセンター向かって左、姓名判断師のおじさんは祝ってくれないのだ。

 つまり、私の誕生日を祝ってくれるのは、ジョーイさんとフレンドリィショップの店員さんだけということになる。





 ママが私の誕生日を知らない。


 誕生日を知らないはずなのに祝ってくれるポケモンセンター。


 祝ってくれるのはたった二人。



 まさか。


 私は。

 私の本当の両親は……!














 いえーい。

 そんなのかんけーなーい。

 Happy birthday to me !!!

 いえーい!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?