横浜市のワクチン接種予約システムが利用者目線でない件

現在75歳以上(高齢者)を対象にワクチン接種券が送られています。
横浜市は5/16よりインターネットでの受付を再開しますが、登録マニュアルを見て絶句。

まずメールアドレスを用意する。おじいちゃん、おばあちゃんが持ってると思う?
さらに希望の接種会場の選択、予約可能な日のリストから受けたい日を選択するなんて、たいそう手間がかかる。食べログとかでレストランを予約するみたいだ。おじいちゃん、おばあちゃんにそこまでの作業を求めるか?

そもそも電話での申込みでもこういうので時間がかかるんでしょうね。
マイナンバーカード通知表配った時みたいに、行政側で各自の接種日と会場決めちゃってそれを通知したらいいんじゃなかったのだろうか?

システムが選べる自由を持つことによる不自由さを感じる。

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