見出し画像

夏で待っててpart.2(追記あり)

暑すぎない?限界超えてるよね?

7/2(日)に2nd ep「夏で待っててpart.2」を発売します!やったね

『これから』を出したのが2022年、「夏で待ってて ep」を出したのが2020年。
色々時間かかっちゃった。お待たせしました

プレスリリースされた時の(コメントあり) の部分が好きなのでコメント書いてるところがあります。共作してくれたジンくんのコメントもあるのでぜひ目を通して欲しい


7/2(日)から手売り/通販で販売、サブスクは登録してから時間かかるので7月中に開始する予定です。

8cmCDRを手焼きする形なのでちゃんとした?8cmCDと呼んでいいのかはちょっと定かではないが、そうやっていきたい
新しい七夕ソングです。早く聞いて欲しい!

ライブをあまりやらない関係もあり、通販サイトにて予約を開始しています

「夏で待ってて part.2」単体


「夏で待ってて(2020)」+「夏で待っててpart.2」+ジャケチェキ(サインあり)


撮影は藤咲千明さん。ジャケ撮影は大好きなフリクリのエンディング跡地です(わかる人はわかる)

あとでお気持ち諸々追記するね!授業中なのでこのくらいで

またあとで!


追記です

わ〜企画終わったわ〜。
ちょっとマジでぶっ倒れそうだった6月が終わった。でも最高の曲できたし企画も成功したし悔いなし。私って若いし体力あるな〜と思いつつ暑いのも低気圧も最悪だし周りの人に無理させすぎちゃって申し訳なさもめっちゃあった。

制作について、曲について書いていこうと思います。

まず、これはもうめっちゃ、“共作”だった。作曲してくれたジンくんの良さを最大限生かしつつ、好きなバンドへの愛も込め、そして2020年に出した「夏で待ってて」の3年後をちゃんと形にできたと思う!

歌詞です

作詞/柴野惣 作曲/キムラジン

短冊に書いた願いを盗み見て過ぎ去って行った季節の数を知った
諦めてしまった僕を笑うように君は走って風になってしまった

本当はすぐ近くに 本当は変わらないのに
”憂鬱”という名のナルシズム もう戻れない日々を恨んだ

もしかして君はどこかで泣いてたの?
苦しい時に笑ってしまう癖がある
焦燥に駆られる理由が誰のためなのか
ああ、僕は分かってしまった

夕凪の空で読み返した手紙
まだ切れないお揃いのミサンガ
僕に問いかける
「あのままでもよかった」なんて言えないけれど

祈らないで日々を乗り越えたいよ、まだ
楽しい時に笑えない癖がある
焦燥に駆られる理由が誰のためなのか
答え合わせしたくて 振り向いた!

もしかして君はどこかで泣いてたの?
苦しい時に笑ってしまう癖がある
焦燥に駆られる理由が誰のためなのか
ああ、分かってしまって 分かってほしくて、星を見ていた
新しい夏を、待ってる

諦めてしまった僕を笑うように
君は走って永遠になってしまった…

・最初から「夏で待っててpart.2」というタイトルにしようとしていたわけではなく、あくまでジンくんとの共作曲として始まった企画だった。だけど、進めていくうちにお互いが好きなBase Ball Bear要素を足したり、アジカン「君の街まで」の進行(サビが一緒です)を足したり、ジンくんの得意技・変拍子を足させてもらったりと作っていった。短いながらも最高のJ-pop、そして俺の持ってるオルタナ要素が組み合わさった。

・曲作りは難航した…。最初に私が送ったデモ(とも言えない稚拙なボイスメモ)が完全にプールと銃口の「natsumachi」だったのもあって、そこからどう抜け出すか?という問題だったり、メロディ、展開付け、歌詞のハマり具合など考えに考え抜いた…、と思う。

・私は歌詞でしか気持ちを表現できなくて、この歌詞だからここはギターを足したい、この歌詞だからここは他の楽器がいなくなってほしい、ここはジンくんに歌ってほしい、などと要望をつけていったんだけど、ジンくんは歌詞の読み取り能力がすごくて助かった。こう歌いたいならこうじゃない?と音で示してくれるジンくんは流石だし、ギターもベースもドラムの打ち込みも完璧だった。

・「祈らないで 乗り越えたいよまだ」という、愛を祈らないで(勝手に夏で待ってて3部作と私は呼んでいます)のセルフ引用をしたんだけど、ジンくんはそれを大事にしてくれて、フックにしてくれた。嬉しかった。
個人的にはレコーディング直前で書いた「夕凪の空で読み返した手紙」という歌詞がかなり気に入っていて、土壇場の己の力に気づいて自信に繋がった。ありがとう

・変拍子、コードチェンジが多くてライブどうすんの!?と思うくらい大変だけど、諦めていた「僕」が「君」の”焦燥に駆られる理由”を知ってから最後怒涛の追い返しをするところが表現できてよかったと思っている。

・七夕ソング、「短冊に書いた願いを盗み見て」というところから8cm CDにすることを思いつき、8cmCDRなるものが存在することを確認。結果的に原価が高くなったし私の家にあるデュプリケーターに対応してなくて手間がすごいが、可愛いのでよしとする

・クレジット見るとわかるんだけどメイクさん、スタイリストさんにイメージ伝えて手伝ってもらいつつ、千明さんと大好きなアニメ・「フリクリ」のエンディングに出てくるガイナックス跡地に行ってジャケを撮影した。テンション上がった…。

・「永遠になってしまった」のはベボベ・Electric Summerの引用ではあるんだけど、嫌な意味ではなく、殿堂入り、みたいな意味だと思ってくれたら嬉しい。いろんなことがあるが、考えすぎないで素直にやっていけば良いんじゃないかと思えるようになった。それに気がつかせてくれたラブリーサマーちゃん(一緒に飲んでいる時にふとそう思った)への感謝があり、スペシャルサンクスに名前を書かせていただきました。本当にありがとう!


買ってください サブスクもそのうち公開されます!

いつもありがと〜 物販を買ってくれることによって私の自信が構築され、次のCDを出すことができ、皆様の人生が彩られます

多分!


シバノソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?