見出し画像

おんがくはたのしい


去年10/29に発売された「おんがくはたのしい」についての詳細と補足を書いていました。
なんか色々バタバタしているがMVもでき、CDのセットもありがたいことに売れ、生活を取り戻そうとしています
↑と去年11月の私が書き残していました

MVはこちらからぜひ見てください!


2018年(5年前!)に高校卒業を記念して行なった渋谷WWWワンマン。
正直遠い昔すぎるしそこからの激動人生があるが、確かに楽しかったし頑張ったよな〜という記憶がある。

ワンマンの前の年、2017年頃に私は大好きなTomgggさんを見にクラブ(怖くない)に出入りしていた。
私はTomgggさんが大好きだから「いつか曲書いてほしいな〜」みたいな願望を確かTwitterに書いたりしてたんだけど、Twitter上でその時仲良くなったGigandectやアンテナガールさん、マルメロちゃんなどが「コラボ見たい!」と呟いてくれて、それにTomgggさんも反応してくれて、本当に曲を作ってもらうことになった!!!

そしてその曲を記念のワンマンライブで披露することに&特別ゲストとしてTomgggさんに出演してもらうことになった。

その時の映像も公開しました


たまに言ってるんだが、私は本当はそのタイミングで事務所所属を発表するつもりで動いていたりもしていて(その後本当に所属することができた!)、2018年当時レコーディングしたにも関わらずリリースするタイミングを完全に失ったまま、5年の月日が流れていた…。

去年夏、私は絶賛新作アルバムのレコーディングや曲作りに励んでいた。
タイトルは「いつでも」。昔から変わらないことに目を向けて、だけど変わっていくことを認めていく。それを大好きなロックンロールで体現するぜ!と言う趣旨のアルバムになった。

制作途中で、自分の好きなものってなんだろう?どこにあったんだろう?みたいなことと向き合うフェーズが続き、上記の結論に至るまで何周も何周も考えを巡らせていた。インターネット、クラブ、自撮り、アイドル、ロックンロール…
そうしているうちに「いつかちゃんとした形でリリースしたいな」と思っていた「おんがくはたのしい」の存在に再度自分の中でフォーカスが当たった。
大好きだったものの一つを、明確に思い出し、その手触りに私は感動した!!!
ちょうど秋に「M3」(同人音楽の祭典)があることもあり、それに合わせて久しぶりにTomgggさん(ぐぐさま)に連絡。

そして、可能であれば「おんがくはたのしい」の2023年バージョンも作りたい、と提案。
送られてきたデモを聞いた時は、そこに仮で入れられていた2018年の自分のしたったらずさと健気さに本当に涙が流れた。
そのような思いが込められて作った「おんがくはたのしい」、手書きコピーのインターネット副読本とともにぜひ購入してください!

そして今週末はレコ発があります そちらもぜひきてください

https://soshibano.thebase.in/items/80482466

シバノソウ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?