見出し画像

2023仕事まとめ

2023年終わる?マジ?
私2週間前くらいにインフルで1寝込んでる時、今年の全ての記憶が消え入りそうだったけど気合いを入れ直し、今年のまとめをさせていただきます。

1〜3月
・自主映画「世界が終わったら」制作
早稲田の映画研究会というサークルに所属して初めての自主映画監督/脚本執筆/キャスティング諸々。お金がしっかりかかったが東京学生映画祭落ちてしまったしBASEでそろそろ販売しようと思っています。青春を供養…。

ロケハン
風が強すぎてライターつかず
暗くなってしまって移動/確認など



・上映イベント+ライブ@湘南PIT出演
自主映画の副監督としてくれたナチョスさん(秋山さん)が主催する映画+音楽のイベントに出演。上映のために全てをギリギリ過ぎる日程でやっており、協力しつつ編集ガチバトルしてる中でとったラジオがこちら。ひやっとする瞬間をたくさん聴くことが可能。


4月
・映画上映イベント@ロックカフェロフト(ゲスト・佐々木敦さん)
私の方でも上映会をしたい、と思い映画研究会の先輩でもある思想家の佐々木敦先生をゲストにお誘い。緊張の面持ちで映画を上映、なんか思ったより上手くできてなかったような気がして初対面の佐々木先生の前で床に倒れてしまい迷惑をかける私。トークショーはすごく楽しかったです。

公開反省会と名打ってどうしたらもっとスムーズな運行ができるのか聞いたが、多分無理ぽかった。
悔し倒れ
無事終了


・MV「世界が終わったら」編集・公開
初めて全部自分で動画を編集しました。映画作るに至った理由が「自分の曲を作るときに物語が頭に浮かぶ」からだったので、曲を解像度高く人に伝えられているような気がして笑顔。

https://www.youtube.com/watch?v=Wb1wSqsvDfs

・エッセイ集「1月」刊行
映画撮影や奨学金/留学志望などで色々頑張ったけど本当に全て上手くいかず、寂しく、冬は寒く、気がついたら文章を書いていてエッセイ集が出来上がりました。文章を書くことで心の寄り添いに確実になっていた。頑張って生きていたんだな、ということが記されています。いつか冬は終わる!ということが分かると思います 買って読んで〜


・その他グッズ制作
今年はグッズをたくさん作りました。履歴書、カレー号外(カレーの作り方とエッセイ)、クリアファイル、ポストカード。グッズは作らなければ売れず、作ったからには売りたい。皆様の生活を彩るシバノグッズのお買い求めをお待ちしております。

・4/25発売 サウンド&レコーディングマガジン6月号 
ボーカリストとしてマイク15本を試しました!初のサンレコ、これぞサンレコ!という写真を撮っていただき歓喜。

(撮影:小原啓樹さん)


5月
・自主企画「junction」を立ち上げ、ライブ開始
2019年から同じサポートメンバーの皆様にお願いしていたのですが、心機一転メンバー毎回総入れ替えにてバンドの自主企画を始めました(Mav.はこの回いてくれたが)。ギターと歌と向き合っています!学生無料にしたら新しい風を感じた。

真空川北ポーズと山口コンボイが並んでいるな


・ライブ映像の販売
ライブやってやりっぱなしなのも良くないね、という思いから毎回ライブ映像の撮影を依頼。これみていい感じだと思ってくれたらフルで買えるリンクあるから買ってくれよな

6月
押上の貯水葉さんで間借りのカレー屋さんをやりました。ライブイベントで作ってはいたけど(一気に30人分とか作ってた)、間借りでちゃんとカレーだけ出すのは初めてで緊張。好評で嬉しかったです


7月
・「junction vol.2」開催
誕生日の日に自主企画第二弾しました。ポップな日で楽しかった!

宇宙弾のしほさんと赤色がかぶっておもろかった

これもフル動画売ってるから良かったら買ってくれよな

・8cm CD-R「夏で待っててpart,2」発売
プールと銃口のジンくんと春ごろから作っていた共作、通称「夏2」を販売。どうして8cmにしたかというとCD-Rに飽きたからと、歌詞に「短冊に書いた願い」(七夕)が出てくるのでノリで8cm CDR(そんなものあるんだ)で手焼き。結果的にめちゃくちゃ大変になっちゃった。超爽やかな夏ソング。好きなものを詰め込んだ!

ジャケ別案


・ジンくん企画ライブ出演
そんな夏2はここから聴けます(見れます)。

8月〜11月
・レコーディング・レコーディング準備
大学が授業入れすぎて全く余裕なく、夏休み期間に突入してからアルバム準備始めたら大変なことに。なんとかバンドメンバーの皆様に協力していただき、曲が10曲でき、レコーディングをしました。

2日間で10曲のドラムとベースを録るハードすぎスケジュール後の笑顔


10月
・シングル「おんがくはたのしい」、副読本発売
2018年の渋谷WWW公演で大好きなトラックメイカー・Tomggg先生と共作した「おんがくはたのしい」の2018年verと、それをリアレンジしていただいた2023年verを収録。今2018年の歌聴いたら全然上手くないのにやけに素直で泣けた

ぐぐたす!!

・M3出展
そのCDを引っ提げ(というよりはこの日のために作った)M3に出展。副読本(私のインターネット史)を手書き。こちらから買えます!(残りわずかです)


11月
・文学フリマ出展
初めての文学フリマに出展。何もわからず、ただ立っていたが思ったよりも売れた。文学というか、書くことと読むことが大好きなのでもっと気合い入れてやっていきたい気持ちある

12月
・サウンド&レコーディングマガジンの書籍『マイク録音が一冊で分かる本』 (著・中村公輔さん) が発売。音源とマイク位置参照モデルでお手伝いしています。私の写真がめっちゃあります。

https://x.com/snrec_jp/status/1739207846519009378?s=20


てな感じでしょうか。大学と並行しながらアルバム作るのめっちゃ大変だった。あと、体力がないので気力だけでやっていると気力がなくなった時に大変。来年は体力作りをマジでやろうと思います

年末年始暇よな。今年だした諸々のグッズやライブ映像などを見て楽しく過ごしてクレメンス

今年もありがとう!またね〜


シバノソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?