【インド旅行記】ブジ(3日目)

ブジ旅行最終日です。今日の20時発の鉄道でムンバイに戻るので、それまで再び市内観光。

朝9時に起きて、朝散歩がてらブージョヒルという山の上までトレッキングに出かけます。まず場所が分かりづらいこと!周りはもはや道などなく、地元民に確認しつつ恐る恐る入っていきます。

ブージョヒル入り口

そしてここからも険しい道のり。Googleマップを頼りに進むのですが、指し示す道はただの獣道。ジャングルにひとり突入していきます。

ブージョヒル道中

道なき道を進み、城砦を登ること約30分、ようやく頂上に到着しました。

山頂のヒンドゥー教寺院
山頂からの景色

いい眺めですが、道のりの険しさにはギリギリ見合ってないです(笑)。それほどに険しい道のりだった。。

ハイキングも終わり、昼食へ。グジャラートターリーの人気店「Umiyaji Dining Hall」です!

ターリー(200ルピー)

品数が豊富!カレーは左から豆、パニール、ジャガイモです。ジャガイモの下にはナスカレー。おかわりし放題で、この後にはもちろんライスも来ます。

カレーがどれも美味い!!個人的には特にパニールが気に入りました。パニールはカッテージチーズのようなもので、豆腐と訳されることもあります。このパニール特有のクリーミーさが、グジャラートターリーの甘い味付けとマッチして、とろけるような味わいです。ローティがめちゃくちゃ進みます。

お値段は200ルピー(約340円)と相場よりやや高めですが、店の清潔さや味を考慮すれば妥当な値段かと。大満足です。

そしてまた一旦ホテルで休憩し、最後の夕食を食べに出かけます。まず一軒目は「Mohan Dabeli」。初日に行ったダベリの名店です。今回はバターチーズダベリを注文してみました。

バターチーズダベリ(40ルピー)

かなり豪勢です!たっぷり乗せられたチーズはもちろん、ドライフルーツが大量にトッピングされています。中のダベリはほぼ一緒です。
もちろん美味しいのですが、やはりシンプルなダベリが1番だなと。値段も半額ですし、直球でダベリの美味しさを味わうことが出来るので!

そして最後にもう一軒「Jalaram Bhojnalaya」へ。こちらも初日の昼にお邪魔した店です。あの時に食べたスイーツが忘れられず再訪しました。

ターリー(120ルピー)

と思いきや、あの時食べたスイーツがない!!聞くところによると、スイーツはランチのみで、中身もおそらく日替わり。いやー残念😢
ただディナーはランチより30ルピー安い、120ルピー。ライスはビリヤニです!

ビリヤニ

少し嬉しくも感じましたが、ターリーはやっぱりライスがいいなーというのが正直な感想。最後にご飯の上に色んなカレーをかけるのがターリーの楽しさなんで。でも美味しくいただきました!

お腹いっぱい食べて満足して、鉄道に乗ってムンバイに帰るのでした。今年もいい年になりますように〜