見出し画像

「サイゼのない町」とmixとか

久しぶりの歌ってみた!!

「サイゼのない町」は、当時ニコニコのTOPにおすすめで登場し、
たくさんの人に注目されてウワーってなったcat napの名曲です。

このレトロなMV!かわいいミクさん!粋なねこむらさんの歌!そしてねこみさんのほんとに素敵な歌詞…最高

3年前もワンコーラス練習していたのですが、ミクさんパートが自分にとって高くて苦しそうだと、聞き苦しいなあとお蔵入りになってしまっていました…

…だが今は(ほんの少し)違うッ!!

(ほんの少し)高いところが出る気がするのでそろそろ出したいということで完成!
ねこむらさんパートを歌うのはほんと楽しい。身体になじむテンポも最高…ただし覚えるために聴くとねこむらさんの上手さが際立って震える!

人類はピアプロのソロバージョンも聴くべきだ。。


歌のみはこちらで〜〜

□ダブルしろろ

□ねこむらさんとしろろ

□ミクさんとしろろ


・最近のmix事情

最近はとりあえず上げることを目標にしていることと、
お仕事でバタバタしがちなので、AI機能に頼りっぱなし。ありがとう!

ノイズ除去はおなじみiZotope RX からボーカル処理はNectar plus、まとめはOzone!ピッチは自分で調整。でさらさらとやっています。
時短できてとても助かっています!

以前までは「オケに埋もれるのが好き」と言って、自信のなさもあってボーカル音量下げ気味だったんですが、やっと気づいたんです

「聴きづらい」と

おそっ…


ただでさえダブリングしてるのに…ということで最近は少しずつボーカル音量が上がっています。
聴きやすくなってきているはずです。でも目安は特になくて

そして今回気づいたのが、「本家様とボーカル音量を近づける」ことでした。


おそっ…

埋もれるのが好きすぎて忘れていたんです。
今回はインストのみ、ねこむらさんのみ、ミクさんのみ、と聴き比べながらちびちび近づけていきました。それでも自分のは少し小さめだったみたいですね。

「ミクさんとしろろ」はけっこうわたしが埋もれてます。声質の兼ね合いもあるかも?むずかしい

このコツを掴んだ状態で昔の聴きづらいやつを直したいけど、それなら撮り直したい
撮り直すのもいいけど、それなら別の曲で歌いたいやつもある!ワー!!状態です。それ前も言ってたね。


cat napがいい曲ばかり出すから追いつきたい。

近年の曲もとても素敵なので聴いてほしい
たくさん動くミクさんかわいい。


・脱線
はい、今年は5月に東京行くために色々準備でバタバタでしたが…
念願のcat napのおふたりにお会いすることができました!!!!!!!!!!!!!!

念願…おめでとう…ありがとう…

文フリの熱気、わたしが出たイベントの4倍くらいあってすぐやられちゃってちょびっとしかおはなしできなかったけど、ほんとうにほんとうにうれしかったです。

いつも優しく楽しくおはなししてくれるおふたり、Big love



もどりました。

mixしたあとはパソコンとスマホで聴いてチェックはするんですが、ボーカル音量が大きく聞こえてびびる。
大きさというよりは配置ですかね?前に出過ぎてるのかな。
配置でやっているのは、パンをちょっとだけ左右にずらしているくらいです。
リバーブかディレイで後ろに下げる??このあたりがよくわかっていない。。

くそでか独り言失礼しました!

サイゼのデザート、おいし〜〜!
有名なティラミス、まじでうまい。
生チョコレートケーキも食べた。うまい。
プリンも食べたい

プチフォッカとたまねぎのズッパとかミネストローネ食べてる。
これでわりとお腹いっぱい。うまし。

サムネは当時サイゼのない町だったわたし、まるまつならあるのになぁと描いたやつ。わたしが食べられる選択肢多めで嬉しいお店。

ということで、まとまらないいつものめもでした。またね。

お盆すぎたのに暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?