見出し画像

3歳~

まもなく3歳11ヶ月
0歳2ヶ月~ゆるゆるスタート
仲の良い英語の先生となら1時間、簡単な英語でALL ENGLISHで遊べる程度。
初めたきっかけは妊娠中から英語はさせたいなーと考えていたから。
メインで使っている教材は頻度が高い順でYOUTUBE KIDS KIDOOLE.TV prime Video Unext、エッグスクール、DWE、ラズキッズ


<日々の取り組み>
アレクサかけ流し
朝:SAS
夜:SAS+Peppaのお話+DORAのお話+Steve and maggie ポロロ→3歳半~DORAのフランス語やPeppaのフランス語・スペイン語もかけ始める
お風呂:PA
かけ流しは4時間くらい?
動画
Dora
ウィッシュんプーフ
Peppa pig
Steve and maggie→だんだんフェードアウト
ポロロ→Steve and maggiの次に見せはじめた。だんだんフェードアウト
3歳3ヶ月から~
バーバパパ→3歳10ヶ月ごろから更に熱が入ってきた。
3歳6ヶ月~
egg school
べべフィン(下の子用)
3歳8ヶ月~
Dora and friends
ダニエルタイガー
3歳10ヶ月~
べべフィン(Spanish)
動画は最長1時間位
TACは2歳半から毎日3-10枚くらい通していた。いまはCAP課題のときに通すのみ。
車の中はDoraもしくはSPもしくはWWK


<英語教室退室>
3歳0ヶ月で英語教室終了!
2歳8ヶ月頃から年少~年中向けのクラスに入って、内容もベビークラスより逆に簡単になってしまったような・・・
こちらの語りかけフレーズを増やすほどのレベルでもなかったので退室を決める。

<KIVの先生と個人or少人数レッスン開始>
月1回程度。今も続いている。

<ラズキッズ契約>3歳0ヶ月
2024.5まで。継続予定
英語とたまーにスペイン語
実写あんまり好きじゃない子なのでフィクションメイン。
ゾッツがお気に入り。

<会話記録>
3歳初め
子:I'm tired
母:Why are you tired?
子:Because I'm tired.

母:Which one do you like sunny side up or omelette?
子:Sunny side UP!

母:What did you do today? Did you play with blocks?
子:Yes
母:You played with blocks today.

子:Which one is smaller? Which one is bigger?
母:  This one is smaller. This one is bigger

子:これはrojo、これはamarillo,青は?
母:青はAzul,緑はVerdeだって

<3歳半以降>
母:What do you want to be when you grow up?
子:I want to be a mermaid.
母:Why do you want to be a mermaid?
子:Because I love mermaid.
母:That's great.
子:Mommy, What do you want to be when you grow up?
母:When I grow up I want to be a doctor, Because I herp many children.
子:I want to be a doctor too, Because I help lots of children.

子:Oh NO!Spider is on daddy's head!
母:what shall we do?
子:We need napkin!
母:Here you are
子:No! Two spiders on his head, we need two napkins.
母:here you are
子:Ok, one napkin for you. Catch the spider! I catch it then throw away!! 

<3歳>
近所のコミニュティースペースでおうち英語仲間を見つける。
非SNSで、このあたりからtwitter毒の解毒が急速に進む

<3歳1ヶ月プリントを始める>
二歳すぎからプリント自体は取り組んでいたけど、
毎日はしてなかった。
ある人に感化されてまずは市販のワーク3枚からスタート。
現在まで続いている。
プリント初めてから動画の視聴時間は30分くらい減った気がする。

<下の子と好みが少し分かれてくる>
下はテレビでPA、上はタブレットでドーラなどなどデバイス2個使いし始める。
さらに同じリビング内でアレクサのかけ流しもしていた。
だいぶ部屋の至る所で音がなる環境に慣れてきてスピーカーもう1個追加できるんじゃね?と頭がおかしくなってくる

<3歳2ヶ月>
ついに中古DWE脱落者になる。
月1でDWEイベントに行くようになる。
このあたりでtwitterの発語記録が途絶えて動画で撮影するのみになる。
自分では聞き取れなくなってきていた。
語りかけも一旦諦めようとなる。
DWE脱落決意のきっかけ。

<3歳3ヶ月>
NPD多言語過ぎてアタオカすぎるってなり、
英語のみにするか迷ってたかけ流しもほそぼそと多言語続ける気になる。

スピーカーを寝室/リビング用を追加してみる。
→結局続かず、寝室で遊ぶときだけ寝室のを付ける形に。
リビングはかなり無理があった。2個聞こえてくるのはしんどい。
3歳4ヶ月、寝室/お風呂/キッチン/リビング/玄関にスピーカー設置
寝室は遊ぶときのみ、寝る前は使わない。
玄関スピーカーはなかなか定着せずフェードアウト中
キッチンもたまにつけるのみ。

2回目コンサルをしてもらう
だいぶ迷走期から脱していたのでそもそもあまり話したい&相談したいことがなくなっていた。
このあたりでコンサルをやめようと決意するもとりあえずは半年くらいやらなきゃわからないかと一旦保留

<WWK導入>
3歳3ヶ月頃、動画のバリエーションを増やしたくて導入。
まずは友達の家で見るってのが良かった!みたいみたい!となってくれた。
→2周くらいしたところでStep upのDVDがお気に入りになり、6枚しか見なくなる。

<英語強者ばかりのスパルタクス会に思いがけず参加する>
3歳3ヶ月
ききママちゃんと初めて対面する。
Oh finallyと言われておったまげる。
PDは他のママの語りかけの勉強にもなる!すごい!となる。

<バーバパパにハマる>
日本語の絵本きっかけでバーバパパにハマる
Kidoole.TVでバーバパパを見せ始めるものの字幕がない詰んでる!
そんでなんか聞き取りづらいむりいいいとなる。
子供がなぜなぜ言ってくるのでこっちも真剣に聞いてなんとか
応えようと頑張る。答えらないこともあった。
スパルタクス会後だったので私も英語頑張ろうとして頑張って聞いてた。

<DWE正規購入から1ヶ月たって>
日常ミュージカルを始めるようになった。
3歳7ヶ月くらいまでは日常ミュージカルが常態化していた。
3歳8ヶ月位から減少して普通に喋るようになることが増えた。

<3歳4ヶ月>
WWKのおもちゃを買う 動物マットとサンドウィッチやさん
Let's get in airplane! Oh! It's cold!! I need change dressed!とか言ったりしてた 
このあたりからPeppaは日本語を話しているなど英語の理解が進んでそうな発言をしている

<3歳5ヶ月>
エッグスクールの体験を始める。
Twitterには特に悩み記載がなかったけど、
PDや海外の子供のインスタを見て発語の内容を見ると
教材のセリフっぽいことを言ってることが多いのが悩みだった
口語っぽくどんどん瞬発力高い英語を使えるようになったほしいーと体験。
それとPeppaの息がだいぶ衰えてき始めた。

<3歳6ヶ月>
私のポケットマネーでポチッと購入!
結果、ぐっと自分で使える英語が増えた気がする。
I have to I should I wonder it might beなど助動詞のバリエーションも
メキメキ増えていった
peppaをあまり見なくなってきた。
脱迷走・脱twitter毒が進んできたので、コンサル退会。
脱迷走・脱twitter毒に貢献してくれたのかも?合う人には合うからおすすめだよ!

<3歳7ヶ月>
このあたりで娘がKIVの先生と英語でコミュニケーションがとるのがかなり上手になり始める。
なぜかは不明。心開いてきただけ?

<3歳8ヶ月>
Peppaを完全見なくなってきたので
Dora and friends見せ始める。めっちゃはまる。
ダニエルタイガー見せ始める。割と見てくれる
Peppa見なくなったので後釜はこの人たちに。
たまにバーバパパ。
このあたりから私の発音がゴミすぎて娘に聞き直されることが多発する。
Dogっていったら笑いながらDuckちゃうでDogやでとか。。。

<3歳9ヶ月>
個人レッスンを始める。
1年以上通った地域の英語の読み聞かせ会の先生。
娘が先生が言っている英語を理解して身振り手振りや英語で返してる姿がわかりやすく見えるようになる。
めっちゃよい。末永くお願いしたい。

<エルサを始める>
3歳10ヶ月
英語モードのとき、上の子が話す半分くらいは拾えなかったり、
私の英語が駄目すぎて聞き直されたりアレクサに聞いて!を連発するようになったものの、英語強者のあこがれを捨てきれいない、年長くらいまでは一緒に英語でお話したいという当初の目標を諦めきれないので購入。
いまはYL1.0くらいまでは読んだら英語で英語が理解できるくらいにはなった。YL1.0は英検3級レベル。変わらず英検3級の語彙と文法を駆使しているが、喋れる量や英語を英語で理解できる量は増えた。

<3歳から今まで振り返り>
脱迷走期&脱twitter毒
一番良かったのはリアルで出会ったら非PD/非SNSのおうち英語友達や個人の先生、KIVの先生との交流。
だいぶ俯瞰で見えるようになった。
とはいえ定期的にNPDとKPDの狂人たちに打ちのめされる。
DWE正規。安心感がすごい。
スモールステップの目標も多いし悩まなくなった。といってもとくにDWEをなにかしている感がないくらいサブ教材扱い。
でもいままでは子どもの成長を毎月可視化する機会があまりなかったから、可視化してなおかつ褒め動画が送られてくるので、それだけで意味はあったと思う。
年長まで一緒に英語でお話したいという目標が無理でもDWEあれば、それなりになんとかなりそう。
エッグスクールは本当に良い!ちょうどこどもちゃれんじを受講しなくなってて季節感のある毎月配信動画は欲しかった!
我が家はこどもちゃれんじ的位置づけでやっていてこどもちゃれんじ同様、月の後半はあまり見てくれなくなる。2年縛りだけど1年で映像は全部見てしまって、その後はたまに見るくらいで定着のために残り1年はかけ流し中心にする予定。
KIVの先生や個人の先生とのレッスンが軌道に乗ってきたのも良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?