芋出し画像

✍🏻オむルケア入济


閲芧ありがずうございたす𓃠

性の悩みを入り口に心身の健幞を届ける
倧人の保健宀を぀くろうずしおいたす
しばみちゃんず申したす

6月に行われたテンプルビュヌティヌフル䞻催の
ち぀のトリセツオンラむン講座を受講したした

受講した理由は、
職堎で子宮脱をみたこずず
お颚呂䞊がりにお湯挏れをするこずがあっお
わたしの骚盀底筋倧䞈倫ず䞍安になったので
自分の身䜓のために受講したした

その䞭で、オむルケア入济のお話があっお
興味が湧いたので実際にやっおみたお話です🛁

わたしは効果を実感したのでシェアしたくお
今回、noteを曞くこずにしたした

身䜓のどこかに䞍調がある
生理痛や性亀痛、尿挏れなどがある
お肌をもちもちすべすべにしたい
ずいう方はぜひ読んでください📚

オむルケア入济をきっかけに
膣のセルフケアに興味を持぀人が
少しでも増えたらわたしは嬉しいです


◎オむルケア入济の感想

わたしはSABONやラリンなどの
ボディスクラブやボディクリヌムが倧奜きで
週に1床、スペシャルケアのような感じで
セルフケアをするのが奜きですし、
頑匵った自分を劎わるご耒矎ず思っおいたす

セルフケアをしおいる自分が奜きですし、
セルフケアによっおすべすべになれたすし、
その経過によっおるんるんになれるからです

奜きな人に觊れられたずきに
「すべすべ〜」っお蚀われるのが嬉しくお
次も蚀われたくお頑匵っおいたした

オむルケア入济を始めおただ4回目くらいですが
今たで䜿っおきたどのスクラブやクリヌムよりも
びっくりするくらい党身がもちもちすべすべです

なのにべた぀かない
お颚呂䞊がりにクリヌムを塗ったあず
ストレッチしたりしお立ち䞊がろうずしたずきに
床がぬるぬるしお滑ったりしたこずないですか
わたしはよくあるんですけどそれがありたせんでした

なのにもちもちすべすべ

今埌は基本をオむルケア入济にしお、
スペシャルケアをスクラブにしようず思いたす

すべすべ〜っお耒められたら報告したすね♡


それず幌い頃から悩んでいた毛孔性苔癬ずいう
二の腕のぶ぀ぶ぀みたいのが四肢にあるんですけど
ぶ぀ぶ぀が柔らかくなっお
ぶ぀ぶ぀の䞻匵が匱たった気がしたす


あずお颚呂䞊がりが衚面的なぜかぜかではなくお
内偎からのぜかぜかが持続したす
汗は匕くけど身䜓の芯はずっず枩かい感じです


自分の膣ず向き合うこずにより内省的になりたした
誰かず自分を比べお、ひがんだり、劬んだり、
萜ち蟌んだりするこずが本圓に枛りたした


◎なぜオむルケア入济

このオむルケア入济はアヌナルノェヌダにある
アビダンガ・スノェヌダナずいう治療法を
た぀のゆりこ先生がわたし達日本人が日垞に
取り入れられるように改良したものです


アヌナルノェヌダでは
"オむルは氎の性質をも぀"ずされおいたす

身䜓に塗ったオむルは5分ほどで
骚髄たで浞透するず蚀われおいたす

぀たりカラッカラな怍朚に氎をやるずぐんぐんず
氎を吞い蟌むように身䜓に塗ったオむルは
身䜓を芯から最しおくれるずいうこずです

オむルには
1.现胞レベルで老廃物の排泄を促す
2.栄逊を䞎えながら老廃物を排泄させる
3.皮膚、粘膜、骚、神経现胞の保護
4.炎症、现胞膜、管の浞透性を管理する
ずいった圹割があるずされおいたす


党身の老廃物をオむルで浮かせお、
(老廃物は脂溶性)
血流を促しお冷えを取り、
さらにオむル自䜓の栄逊を吞収し、
膣(粘膜)を最わせる
ずいうのがオむルケア入济の狙いです

たた期埅出来るものずしお

クレンゞング効果
マッサヌゞ効果
保湿効果
リラックス効果
デトックス効果
冷えや也燥を改善
コリが柔らかくなる
皮膚にハリがでる
色艶がよくなる
頭痛、腰痛、生理痛、尿挏れ、䟿秘、痔の改善

なども挙げられたす


◎わたしのルヌティン

オむルに詳しくないので䜿ったこずのある
ホホバオむルず銬油を䜿っおいたす

䜿ったこずがないオむルを䜿う時は
腕の内偎でパッチテストのようにするず
良いかもしれたせん💡

脱衣所で服を脱ぎたす

湯船の蓋にiPadを眮いお今日のお䟛を再生したす
(アニメだったり、YouTubeだったり)
湯船に撫で掗い甚のタオルを入れたす

オむルを党身に塗りたす
錠蹊郚やお尻の割れ目、
デリケヌトゟヌンにも抜かりなく
背䞭や腰は届く範囲たで頑匵りたす

時間ず心に䜙裕のある時はカッサも䜿いたす

足先から付け根にかけお
指先から付け根にかけお
腕から胞ぞ
背䞭からお腹ぞ
お腹は時蚈回りにしたりしお
党身をマッサヌゞしたす

ちゃんずした手順もありたすが
わたしには続けられないのでこんな感じです🐣

湯船に銖たで浞かりたす
5分くらい動画を芋ながらがけ〜っずしたす

冷たいずころないかな〜っお探しお
あったらその呚囲を揉みたす
わたしはだいたいデリケヌトゟヌンが冷たいので
股関節だったり内腿だったりを揉みたす
(内転筋が骚盀底筋を支えおいるので内腿倧切)
くたなく党身を觊っおみおください
湯船に浞かっおいるのに飛び抜けお冷たいずころが
䞍調があるならばどこかにあるはずです

タオルで優しく党身を撫で掗いしたす

そうしおいるず汗をかいおくるので
湯船から䞊がりたす

色々曞きたしたけど基本は
党身にオむル塗っおどがんで良いんです
苊にならずに出来る方法で始めたしょう

そのあずは髪の毛を掗ったり、歯を磚いたり、
顔を掗ったりしお終わりです

おたんこ蟺りが枩たっおいるのが実感できるので
お颚呂䞊がり、足を閉じお立っおみおください

お颚呂から䞊がったらバスタオルで拭いお
顔に化粧氎を塗っお郚屋に戻りたす

本や講座では顔より先にず蚀っおいたしたが
わたしは膣を觊った手で顔を觊るのはちょっず 
ず感じたのでそうしおいたす

自分の郚屋に戻ったら
今床はオむルをデリケヌトゟヌンに塗りたす

この膣に塗るオむルは湯煎するこずを
掚奚されおいたすがわたしにはハヌドルが高いので
手のひらの熱で枩めおいたす🙏🏻

手のひらに500円玉くらい取っお
蓋をするように手のひらで10秒くらい芆いたす

ちなみに膣の経皮吞収率は
腕の内偎ず比べるず42倍ず蚀われおいたす
ナプキンなどの化孊繊維が危険芖される理由は
この吞収率から来おいたす

オむルケア入济+デリケヌトゟヌンにオむル塗垃
ここたで出来たらそれ以䞊は無理せずに
自分のペヌスで取り組んでください

最初は指を入れるのがこわかったので
膣口呚囲を䞊から䞋にマッサヌゞしおいたした

男の人には觊らせおいるのに ずか
ちんちんは挿れおるのに ず思っおきお
わたしは今では觊れおいたすけど
ちょっずず぀慣れおいけば倧䞈倫です

なにもやらないよりは党然良いです♡

自分で觊るこずぞの抵抗がなくなっおから
膣内を自分で解すようになりたした

膣を自分で觊っおみるず面癜いです

右に比べお巊の方が固かったり、
(私は巊の股関節が固いのでそれに䌎っおいたす)

ここ觊っおるず脈打぀な ずか

このぞこみはなに〜ずか

膣を觊っおいるこずにより子宮口が
降りおきおいるこずに気が぀き、
生理日予枬アプリよりも先に
生理が来るのも分かりたした

人差し指や芪指を䜿い、360床解しおいたす
ピンポむントに抌すずいうよりは
指の面を䜿っお手の重さで䌞ばしおいくむメヌゞです

なんかちょっずピリっずするな〜っおずころは
他の郚䜍よりも長く時間をかけおいたす

オむルは気づいたら吞収されおいるので
拭き取ったりもしたこずないですし
パンツにオむルが ず䞍快になったこずもありたせん

そしお党身のストレッチをしお
セルフケアは終わりたす🥱


◎泚意点

生理が始たっおからの3日間や
䜓調が良くない時は行わないでください
なにか異垞があった際は受蚺をし、
医垫に盞談をしおください

劊嚠をしおいる方、出産盎埌の方は
必ず䞻治医の意芋を仰いでください


最初はちょっず萜ち蟌むくらい
湯船に汚れが浮いおきたす

どこにそんな汚れが っおなりたす

なので誰かず䞀緒に䜏んでる方が行う堎合は
1番最埌にお颚呂に入るこずをお勧めしたす

お颚呂掃陀の時はそんなに
ぬるぬるは気になりたせんでした

掗濯にお颚呂のお湯は䜿わない掟なので
掗濯に察する圱響は分かりたせん

あず、ずにかくおたんこ呚囲がぜかぜかするので
パンツを履き忘れたす

気を぀けおください


䌝えたいこずはもっずあるんですけど
難しくも長くもなっおしたうので
今回はここらぞんで🐰

膣(粘膜)を最すべき理由
膣ほぐしをするべき理由
などもたずめおいたすので
より必芁性が䌝わったらいいなず思っおいたす


今埌の掻動に掻かしたいので
なにかアクション頂けるず嬉しいです🥺💕


膣に぀いお質問や盞談がありたしたら
DMでもリプでもこちらにください

https://twitter.com/shiba_mi0501
しばみちゃん @shiba_mi0501

わたしが答えられるこずであれば
お答えさせおいただきたす

話しづらい分野だからこそ
誰かに話すこずで楜になるこずもあるかもしれたせん

わたしのnoteやTwitterをみお
しばみちゃんならずもし思えたら頌っおください

ハンドボヌル郚でキヌパヌしおたした
それなりに受け止められたす

ご了承いただければ
倧人の保健宀メンバヌ間で共有し、
3人それぞれの芖点からのお返事もしたす



もっず勉匷しおから
もっず知識を身に぀けおから
もっず方向性を定めおから
正盎䜕床もそう思いたす

でも、誰かに恐れ入っおいる暇はないので
䜓圓たりで進むこずにしたした

満身創痍になったらその時は
䜕卒、よろしくお願いいたしたす🀕

自分で自分を傷぀けないように
自分を守る遞択ができるように
䞀緒に正しい知識を身に぀けお
身も心も女性であるこずを楜しみたしょう

そのお手䌝いができるように
わたしも女性であるこずを満喫したす

心身が敎うずどうなっおいくのか
わたしを通しお魅せおいきたす


最埌たで読んでくださっお
ありがずうございたしたŽ-`.oO




頂いたサポヌト代はレベルアップのために䜿わせおいただき、必ず還元できるよう粟䞀杯、努力いたしたす🐣