見出し画像

月の耳

「月の耳を手に入れたわ。だからイヤホンも新調しなくちゃ」とA子が言った。
「あなたもしかして、月の耳とか言ったの? ちょうど良かった。だってあたしの耳も月の耳なんですもの」とB子が負けずに言い返した。
 地球から月までの距離はおよそ38万キロだ。そして音の速度は秒速340メートル。地球で発した音が月に届くまでに13日ほどかかる。「なあんだ要するに『耳が遠い』ってストレートに言えばいいじゃないの」
「貴女も、音なんて空気があるからこそ聞こえるんだわ。本当はよく聞こえないって正直に認めるべきよ」
危うくバトルが勃発しそうになる。そこに第三者のC子が慌てて介入した。
「いいえよく見て。目立たないけどあたし達にだって音は聞こえるのよ。こうして会話できているのが何よりの証拠じゃない。顔の側面の少しへこんだ所が鼓膜よ」
 こうして三匹のスッポンたちは自分を実際以上に良く見せるのを諦め仲良く甲羅干しをしたのだった。

400字

参加いたします。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?