見出し画像

二億斎藤 ③

 斎藤学園というその名から創立者は斎藤さんに違いないとよく間違えられるのですが、これは当て字です。旧武蔵国ニ都県に跨る新設学園拠点をサイトウに置くインターナショナルハイスクールの略称なのでした。サイが先に来る経緯についてはこんなエピソードが「学園の沿革」に記されています。サイトウにするかトウサイにするか、ベースボールで決めよう。言い出したのがどちらの派閥だったのかは諸説あります。トウサイ派は選手に元ナントカ大カントカ高部員をかき集めましたが彼らは他県民だったりすでにベースボールから遠ざかっていたりでした。サイトウ派は余裕たっぷりで先攻の1回に2点だけ取ってあとはずっと凡打でしたので、ゼロが8個並びました。その有様は2億と読めました。一方トウサイ派も凡打を繰り返しましたが期待の投手が2回以降を0点に押さえ最後に1点を返したのです。惜しくも逆転は成りませんでしたが。その選手の名は確か斎藤クニオだったそうですよ。

409文字

たらはかに様のお題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?