見出し画像

金魚鉢 ②

 金魚鉢の底にサラサラとグラニュー糖を撒いて同量の水をかけます。様子を見ながらじっくりと電子レンジで加熱します。茶色くなり薄く煙が立ちはじめたら素早くまた水を差します。芳ばしい香りがたちこめ黒くトロリとしたカラメルソースができましたか? 午後の日差しでぬるくなった卵と砂糖と温めた牛乳を泡だたないようにすり混ぜて漉します。蒸すより湯煎ですね、だって金属やプラスチックの容器は軽くて倒れがちですけれど金魚鉢ですからね。露天風呂とサウナのどちらが好きですか? なぜやたらと固くしたがるのかといえば型抜きありきだからです。トロリとした口当たり目当てならそこまでガンガン加熱しません。粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫って入会地で草刈場ですよ。掃除はせぬけどある用事。充分に冷え切る頃合いに空っぽの金魚鉢が虚しく置き去りにされていたりしませんか。鉢に乗り移った三匹の金魚の霊が全力で泳ぎ呑み干したとしか思えませんプリンの海を。

410文字

小牧幸助様のお題に参加しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?