見出し画像

山岳カルマ ②

 山岳カルマ文学賞作品募集中? そんな所行ったこともない。とりあえず本屋で「るるぶ山岳カルマ」と「山岳カルマ県の歴史」を買い求め山岳カルマ出身の有名人をネット検索する。そこを舞台とした小説はすでにいくつも発表されていた。鉄道ミステリ系だ。名産品がトリックに使われて取り寄せてみようか旅してみたいかも、なんて気をおこさずにいられなくなる。その手に乗るものか。愛と哀しみの山岳カルマ線もすでに廃線になっているじゃないか。過疎化が進んでいる。うちの実家みたいだ。るるぶをパラパラ。あ、この公園は知っている。遠足で行った。どれ久しぶりに父さんに電話でもしてみるか。
「山岳カルマ文学賞? 町おこしだよ。やめておけ。山丘市と山カル麻市が合併して胡麻カールを売り出す下準備だよ」
 自分が山丘市民だったと記憶の氷が融解した。幼い頃の嫌な記憶。あれをテーマにすれば何かしら書けるがしれない。だが関係者がまだ地元で生きていることを思うと、、

410文字

 よもや私の自供目当ての罠とは知る由もなかったのだこのときは。


たらはかに様の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?