見出し画像

YouTube伸びないチャンネルを放置したら伸びたので考察してみた

こんにちは。
YouTubeチャンネルを4つ運営しているものです。

YouTubeって難しいですよね。
何をやっても全然伸びないですよね。


ぼくが運営してる4つのチャンネルの中で広告収益の基準(登録者1000人&直近12ヶ月の総再生時間4000時間)を満たしているものは1つだけです。

そんな中、伸び悩んで放置していたチャンネルが、登録者500人を突破しました。

このチャンネルは2020年5月にスタートし、約5ヶ月毎日投稿しましたが、チャンネル登録者は300人。
平均再生回数は100回以下。まじで心が折れました。


その後、新チャンネルを立ち上げたために、一旦放置。
本記事を執筆時点で、丸3ヶ月放置しています。


これだけ放置していたら当然チャンネル登録も解除され、誰も見ないチャンネルになっているんだろうと思うじゃないですか。


それなのに!
放置しても減るどころかチャンネル登録者は増えまくり✌︎('ω')✌︎イエーイ。

なので今回は、チャンネル放置していても伸びるのはなぜなのかを自分のチャンネルのアナリティクスを見ながら考察します。



「放置していてもチャンネル伸びるなら放置しておこう!」
そんなあなたにはぜひ参考にしてくださいね。


10秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。
WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアしたチャンネルを運営しています。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro



YouTubeチャンネルを放置していても登録者が伸びた理由


なぜ3ヶ月もほったらかしていても伸びたのかデータを見てわかりました。


それは「良いサムネと内容が良く、かつニーズがある動画がチャンネル内にあったから」です。


逆にゴミ動画しかなければ3年寝かせても登録者は増えないです。
これもデータがありまして、ぼくの運営している4つのチャンネルの中で完全に更新が止まってしまっているチャンネルがありますが、そちらのアナリティクスはどうかというと…【チャンネルAとします】

スクリーンショット 2021-02-06 10.30.21


過去28日間で登録者マイナス1(笑)




一方、3ヶ月放置しても登録者が増えたチャンネルがこちら。
【チャンネルBとします】

スクリーンショット 2021-02-06 10.42.03

過去28日間で登録者プラス96!

どちらもログインさえしていない完全放置のチャンネルです。

2つのチャンネルを比較してわかったことがあります。



ヒット動画に需要がありつづければ放置してもYouTubeチャンネルは伸びる


内容が良く、かつ需要があるなら放置してもいずれ動画は評価され始める。
ただし、いくら内容が良くても需要がなければ伸びないです。


内容ってどこで判断するの?と思うかもしれませんが、
それはアナリティクスで判断します。
視聴維持率が高く、チャンネル登録者が多いことが一つの目安です。



放置しても伸びてきた【チャンネルB】のヒット動画のデータがこちら

スクリーンショット 2021-02-06 10.51.31

綺麗なカーブ!芸術的( ^ω^ )

公開後約4ヶ月たってもじわじわ伸びてます。
しかもこの動画だけで登録者83人。
視聴時間は4分3秒ですが、

動画の視聴維持率は驚異の63%
しかもインプレッションクリック率は未だに11.3%!!!
こんな化け物動画がぼくのチャンネルでひっそりと育っていました。
そりゃ伸びますよね。

この動画はトレンドとは全く無縁なので、まだ伸び代はあると思っています。



さあそれでは放置しても何も起きない【チャンネルA】も見てもらいましょう。
【チャンネルA】にもヒット動画があります。

スクリーンショット 2021-02-06 11.05.11

動画は11万回再生されましたが、現在は需要がなく再生されていません。
【チャンネルB】のヒット動画よりも10倍以上の再生回数があるのにチャンネル登録者の数で負けています。
視聴時間は1分44秒で、
動画の視聴維持率は29.7%

こちらの動画の方が投稿してからの期間が長いので単純比較はできませんが、再生回数以外は完敗ですね。

ですからヒットしても需要がなくなれば、放置してもこれ以上は何も起きないです。

いずれ再生回数でも抜かされると思います。


結論:YouTubeは質と需要次第で放置していても伸びる可能性はある

ガツンと伸びても需要がなくなればおしまい。
いつの時代も必要とされるような動画をしっかりと作っておけばいずれ伸びるでしょう。


なのでニーズのない動画を作っておいても放置していたら伸びた!は、期待しちゃダメです。


ニーズを察知して、かつ競合も少ない、その上で質も確保する。
そんな動画が作れたら、いずれは伸びていくでしょう。


もう一度このデータを見てください。

スクリーンショット 2021-02-06 10.51.31

この動画、めちゃくちゃ時間かけました。
もう一度作れと言われたら、イヤです。それくらい時間かけました。


編集もライバルをみてそれ以上の動画を作る!と意気込んで作りました。
サムネも徹底的に研究して、需要はあるけど、まだ誰もやっていない。チャンス!と思って動画を投稿しました。


それなのに最初全然伸びなくて「まじかよ…」となって凹んだり。
内容に自信があったので広告でブーストしようとしたらYouTubeに「この動画はコンプラです」と言われ却下されました(全然コンプラ違反じゃない!はずなのに)。


そんな中でも、じっくりコトコト時間をかけて育ってきました。
何よりもコメントがめちゃくちゃハートウォーミングなんですよ。
「この動画にたどり着いてよかった」みたいなコメントもらって泣いてしまいました。



しっかりとニーズを研究して動画を投稿していきましょう。


時間をかけて作った動画は「需要があれば」いずれ伸びるでしょう。

例えば「ゴルフのレッスン動画」とかは需要なくならないですよね。
「自称おもしろ動画」とかは、そもそも検索需要がないので伸びる要素ゼロですが、いつの時代も必要とされる動画なら可能性はあります。



リサーチはまじで大事です。
頑張ってリサーチして、伸びる動画を投稿していきましょう!


それではまた✌︎('ω')✌︎



いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!