見出し画像

YouTube運営月次報告【2021年9月】

2021年にYouTubeチャンネルが1つ収益化してからはや9ヶ月。
2つ目の収益化チャンネルも6月に収益化してからずっと右肩上がり。

9月は月間再生回数の最高記録(450万回越え)を叩き出したり、筋トレの成果が体に如実に現れたり、応援していたユーチューバーが死んだりと、なんだかんだ色々とあった。
そんな9月を振り返ります。
なおテンションは低め。なんか最近ずっと疲れている。

youtubeの再生回数 (チャンネルA)

チャンネルAは過去最高の再生回数450万回を叩き出した。

スクリーンショット 2021-10-02 11.00.33

450万回の再生は初体験で、1日の再生回数が40万近くまで行った日もあり、我ながらびびった。
収入はこの再生回数に再生単価をかけたものになる。
いくらになったかは想像にお任せします。

再生回数が増えた原因はパクリによってムカついた為めっちゃやる気が出たこと。そして改善をしまくってライバルとの差別化を図れたこと。

伸びてるチャンネルをパクるのはブログもYouTubeも常套手段。
ぼく含めニシカズさんのYouTubeサロン生の間では伸ばすためにはパクるのが必勝パターンなのが共通認識ではあるんだけれど、まんまパクるとか流石に芸が無さすぎてやられた側としては萎えるし普通にムカつく。

ぼくの動画をパクる連中はサムネの一部を切り取って自分のチャンネルに使う奴、動画の概要欄がコピペで一言一句全ておなじな奴、フォント、文字配置まで全部パクる奴、といった感じで自分の頭で考える能力ゼロな奴しかいない。

もしぼくと同じニシカズサロン生ならマジでぶち殺してやりたい。
完全に「パクる」の意味を履き違えてるので脳みそがサル涙ってことはわかるし、そういうサイコ野郎に話は通じないので諦めるしかない。(おい、お前のことだかんな。)

ただメリットもあって同ジャンルの動画が増えると、ぼくの動画もそいつらの関連に載り始めるので再生回数は増える。
なので一概には文句言えないのも辛いところ。

そして怒りは行動力の源になるということも事実。
パクられたせいで別の手段を考えられる様になったし、他のライバルとの差別化もはかれた。なので一応よしとする。ていうかそうでも思わないと腹の虫が治らない。



youtubeの再生回数 (チャンネルB)

チャンネルBは2021年の6月に収益化。
趣味以外で初めて真面目に作ったYouTubeチャンネル。
とはいえ完全に失敗して諦めて放置していたが、放置する最後の方に出した動画が伸び始め、半年放置している間にYouTubeの収益化条件(4000時間&登録者1000人)を達成して奇跡を起こす。
このチャンネルは今でも常に伸び続けているのが特徴。動画を出しても出さなくても着実に伸びていくのはマジですごい。

実は失敗したというのは思い込みで、伸びるのに時間がかかるだけで本当はそこまで失敗していなかったのかもしれない。

ただ伸びるのは本当に遅いので、それこそ3年5年とやっていかないと満足いく収入は得られないだろう。

9月は一本も動画を出さなかったのに、収益も再生回数も先月を超えた。

スクリーンショット 2021-10-02 13.29.18

遂に一日平均1000回を超えてきた。ちなみに8月は27000回ほどなので先月から8000回も増えた。
始めた当時の再生回数は一日15回とかだったのに放置してるだけでここまで伸びてきたのは嬉しすぎるしまじ奇跡。
(伸ばすためにやった事などは、他の記事を読んでみて)
このチャンネルBを今年あと3ヶ月でどこまで伸ばせるか。
自分のやる気に期待。頼んだぞぼく。週一投稿が目標だ。




筋トレを3ヶ月継続した

健康のために毎日腕立てとかはやっていたけど、ボディメイクがしたくなって筋トレに本腰を入れてから3ヶ月が経過した。
体つきが明らかにゴツくなってきた。
人の細胞は3ヶ月で入れ替わるというが、その根拠を自分の体で証明できていることに感動する。

ipadmini6を買った

YouTubeでお金を稼ぐのに一番貢献してくれたipadmini5。
その後継機種が完全リニューアルして完璧な彼氏になって帰ってきたので即購入。
アプリの処理速度(動画のコーディング)などがiPad mini5に比べて約倍の速さ。マジで優秀。
だがここで気が付いてしまう。iPad mini6は小さいiPad Air4だということに。
というわけで画面の大きなAir4が欲しくなってしまい、さらにAir4買うお金で旧iPadProが買えることに気が付き、現在沼にハマり中。Pro買うかもしれない。

Duolingo1ヶ月継続した

英語習得アプリのメジャーどころ。
ノリで始めたけどなんだかんだ1ヶ月続いている。
英検準2級の完全ザコがなぜまた英語を始めたかというと、海外の情報を知りたいから。海外の情報を強い入れることがビジネス成功につながると感じたのでやる。


ヒロシさんが死んだ

あまりにショックで2日ぐらい落ち込んだ。
知り合いでもなんでもないけれど「ヒロシの時事ニュースチャンネル」という誰にも真似できない個性丸出し(だが顔は出していない)チャンネルの運営者のヒロシさんが亡くなってしまった。

ぼくはヒロシさんのチャンネルに本当に助けられていた。
辛い時や悲しい時にヒロシさんの動画を見ると大笑いすることができて、明日も頑張ろうという気になれたから。

その心の拠り所を失ったのは本当に辛いけど、人は死ぬということをより実感できた出来事だったので、後悔しない様にこれからも生きていこうと強く思えた出来事だった。
ヒロシさん、天国でもお酒のんで楽しんでください。



10月の行動目標

・YouTubeチャンネルAは引き続き継続。
同ジャンルのパクリ野郎にイラつかないこと(無視、視界に入れない)


・YouTubeチャンネルBを伸ばす。
具体的には動画を週一投稿する。
週一なら出来る。動画撮影と編集を別日にして少しづつやればできる。
デイリー再生回数2000回、月間再生6万回を目指す。


・チャンネルBとブログを紐付ける。
チャンネルB は物販(Amazon)のCVが高い。
良い時で13〜15%と異常なほどなので、ブログを作って誘導してみようと思う。SEOはもうお手上げなのでYouTubeからの流入に望みをかける。


・筋トレ、Duolingoは息を吐く様に継続。
お前は今までに食った食パンの枚数を覚えているのかッ?というくらい無意識に筋トレと英語を学ぶ。

・いつ死んでも後悔のない様に生きる


行動した先にしか次の行動は生まれない

Youtubeを継続して伸びたからこそパクられ、そこからムカついてさらに伸ばせた。

筋トレ継続できたからこそ、体がデカくなってきた。

Duolingo始めたからこそ、ネトフリで日本語音声英語字幕の洋画を見る様になった。

行動は次の行動を呼ぶ。

10月も継続で頑張ります。

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!