見出し画像

【実験】YouTubeの投稿時間をいつもと変えてみた結果

こんにちは。
大体19時にYouTube投稿するものです。


YouTubeの投稿時間ってベストがあるんだろうか?と悩む方、たくさんいると思います。


ぼくも試行錯誤の上、一応暫定で19時に投稿しています。
アナリティクスを見ればユーザーの視聴時間帯が把握できるので、ぼくのチャンネルのコアタイムが19時からなので、ソコを狙って投稿しています。


ですが正解はありません。
YouTube先輩もアナリティクスでこう言っています。

公開する時刻が動画の長期的なパフォーマンスに直接影響するかどうかはわかっていません。


当たり前ですよね。
あなたのデータはあなたの動画をみたユーザーの時間です。
つまりYouTubeの画面を開いていて、たまたま巡り合っただけの可能性があるので、あなたの動画を特定の時間に見にきているとは限らないからです。



さらにいうとぼくが19時に毎日投稿していると、既存の視聴者が「こいつのチャンネルの更新時間は19時だな」と認識します。
なので必然的に投稿時間帯に視聴が偏る結果になります。


つまりアナリティクスのデータはあなたが自ら作り出しているだけにすぎない可能性があります。


というわけで、いまいち信用できない(笑)データに依存するのは危険なので
実験をしてみました。

その結果、わかったことについてシェアします。
投稿時間でミスるのが怖くてなかなか投稿時間を変えられないあなたには有益かもしれないですよ!✌︎('ω')✌︎


3秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeの投稿時間を変えてみた結果



結論、チャレンジはするべきです。
良い結果も悪い結果もYouTube先輩が報告してくれました。


YouTube動画を夜中の12時(0時)に投稿


その結果がこちら。

スクリーンショット 2021-03-05 9.35.22

0時に投稿した理由は、ぼくのチャンネルのユーザーのアクセス時間帯は0時までは多くいるんです。

なので0時投稿してみましたが、YouTubeにアクセスするユーザーは少ないよ。との結果でした。残念。


YouTubeの投稿時間を昼の12時に投稿


すみません。YouTube先輩のコメントのスクショするのを忘れたのでおみせできませんが、結果はよかったです。


YouTubeからは、「この時間帯は通常ならあなたのチャンネルは視聴されませんが再生回数が伸びています。いい傾向ですね。おめでとうございます」的な内容でした。


つまり昼に投稿は結構ありだということがわかりました。


昼の12時に投稿した理由は、最近チャンネル視聴回数が爆伸び(伸びる前の3倍以上)して、爆伸びした3日でチャンネル登録者も332人増えたので、新しいユーザーのアクセス時間帯は今までとは違うかも、と思ったからです。


結果、夜には及ばないものの、昼も伸びることがわかったのでよかったです。新規ユーザーの中には昼休みに視聴する人もいるんでしょうね。



まとめ


ぼくのチャンネルの通常投稿時間は19時だったが変えてみた結果

・夜中の12時→ダメ
・昼の12時→いける

このような結果になりました。


最適を見つけるなら毎日1時間づつずらして投稿してみればええやん!と思うかもですが、YouTubeって初速が評価されないと、だんだんインプレッションが落ちてくるんですよね。


だから極力失敗しない無難な方法をとるのも大事。


なので実験はほどほどにしておいた方がいいな、というのがぼくの見解です。

だからと言ってビビって何も行動しないのは悪手です。

結論、投稿時間は変えてみて、試してみるべきです。


こんな記事見ていても、あなたのチャンネルは一つも伸びません。
読んで行動するまでが1セットです。


とにかく受動的にならずにせめていきましょう。
発信者が受動的でどうするんですか?

ガンガン攻めよう。死にゃあしないから平気平気!


それではまた✌︎('ω')✌︎

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!