見出し画像

【簡単で効果あり】YouTubeの視聴時間を伸ばす方法

こんにちは。
YouTubeの視聴時間を伸ばす方法を試したら、割と上手くいきました。

そこで今回の内容は、


・YouTubeの平均視聴時間が短くて悩んでいる。
・YouTubeの視聴時間を伸ばす方法を知りたすぎてヤバい。
・YouTubeの長尺動画の作り方を教えろこのヤロー。

上記のようなお悩みに、ぼくなりの経験を元に解決方法をシェアします✌︎('ω')✌︎


7秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。


WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。


今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。


ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ


Twitterでも副業やYouTubeついて毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeの視聴時間を伸ばす方法


視聴時間を伸ばすには、単純にあなたの動画の尺を伸ばす事です。



視聴時間を伸ばすには心理を利用しよう


あなたがとあるチャンネルの動画を見ようとした時、
・5分の尺の動画
・2時間の尺の動画


上記二つの動画があった場合、「この動画はクソつまらないな」とか
「自分の見たい内容じゃないな」と離脱する時間は同じかどうか考えてみてください。



5分の尺なら、早ければ数十秒で離脱するかもしれませんが、
2時間の尺の動画を数十秒で離脱しますか。
多くの人は2時間もあるんだから、流石に数十秒で離脱はぜずにもう少し様子を見ようと思うはず。



これはサンクコスト理論にも似ていて、せっかくクリックしたんだからもう少し様子見をして、ゴミ動画か面白いかの判断を引き延ばすという行動をとるハズです。



2時間の例は大袈裟でしたが、動画が20分〜30分もあれば中身が濃いのかな?と期待を抱いてしまうはず。
こんな長尺動画を自分が選んでクリックしたんだからきっと面白いはず!という心理を利用します。


実際の例:動画の尺を伸ばした結果

単純に尺だけを伸ばしてみたところ、視聴時間が伸びました。簡単すぎる笑。

ぼくのメインチャンネルは通常10分〜15分前後の動画で、平均視聴時間は5分21秒程度。

スクリーンショット 2021-03-17 9.54.49



ですが時々実験として長尺動画を出していて、先日投稿した動画の尺は30分。
その結果が驚愕です。

スクリーンショット 2021-03-18 11.17.49


なんとチャンネルの平均視聴時間の倍近くまで伸びました。
このままいけば、投稿後しばらくたって第二波が来る可能性があります。
理由はYouTubeがインプレッションを上げる要因として動画の平均視聴時間をみているかもしれないと考察しているからです。


詳しくはこちらの記事にて書いています。




明らかに時間稼ぎ目的の動画が評価されるわけないだろ!


はい、おっしゃる通りです。
例えば間を不自然に伸ばすとか、クッソくだらない自己紹介で引き延ばすとか…秒速で離脱ですね。


時間稼ぎのセコイ動画はダメです。それは当たり前です。
じゃあどうすれば良いか。ここにもぼくなりの回答があります。


2本分の内容をまとめてしまう事です。


慣れが必要かもしれませんが、逆に考えると良いかもしれません。
今まで長すぎるから3本にしていたものを、区切らないで1本にすればいいんです。

例えば旅動画なんてまさにうってつけ。
クソくだらないシーンは根こそぎカットしつつも、本数稼ぎとして切り分けていた動画をそのまま一本にして出してみてください。


視聴時間、マジで上がります。


よく考えてください。
前編と後編で投稿されている動画って絶対に再生回数が一致しないんですよ。
前編だけ再生されていて後編の回数が少ないとかよく見かけますよね。
こちらが良かれと思って切り分けても、前編がそもそもクソなら後編は見られないですし、YouTubeがこれは後編だなどと理解して前編と同じインプレッションを出すとも限りません。


であれば!
一本にまとめた長尺動画を出して普段のあなたのチャンネルの平均視聴時間を超える動画を結果として残す。
そうするとYouTubeは視聴時間を評価してインプレッションを擬実あげる可能性があります。



切り分けたゴミ動画2本がそのまま海の藻屑(もくず)となるか、3ヶ月後に伸びる動画になるかはここが分かれ目かもしれませんよ。



前提としてサムネが良い(クリック率が高い)などもありますが、試す価値はあります。
どうせ何やっても滑ってばかりなんですよね?だったら挑戦した方が良くないですか?とぼくは思います。




動画の尺長ければYouTubeの視聴時間は比例して伸びます。



基本は挑戦です。
やりもしないで疑うくらいならまずやってみて自分んで検証しましょう。
情報をタダでくれという割には行動せずに文句ばかりいうような人は稼げないと思っています。


失敗を失敗と捉えずにデータとして蓄積することがYouTubeで稼ぐための近道です。


早速、あなたのチャンネルの無駄な本数稼ぎのために切り離していた動画をそのまま投稿してみてください。


そしてその結果を元にまた試行錯誤してみてください。
その繰り返しで絶対成功できますよ。


それではまた( ^ω^ )



いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!