見出し画像

【実例あり】YouTubeで過去動画が伸びたので原因を検証します

こんにちは。YouTubeを68日で収益化したものです。


「出した動画はすぐに結果が出なくても諦めるな!
なぜかというと大体2週間から3ヶ月後に伸びるから」という話を聞いたことありませんか?


ぼくのチャンネルも運営して4ヶ月が経過したので、そろそろ動画が跳ねてくるものがあるかな〜と半信半疑というか全疑(笑)で待っていました。


そうしたところ、マジでいくつか伸びてきましたので今回はその動画データをもとにYouTubeの動画が後々に伸びてくる原因は何なのかについて考察します。
よかったら参考にしてみてください✌︎('ω')✌︎


7秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。


WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。


今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。


ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ


Twitterでも副業やYouTubeついて毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro



YouTubeの動画は2週間から3ヶ月後に伸びるとか、まじ?


ぼくは信じませんでした。
だって投稿後3時間から確認できるアナリティクスでは、初動が悪かった動画は以下の感じでバッサリ切り捨てられます。

スクリーンショット 2021-03-17 8.39.25

ただただ、事実のみを伝える。
YouTubeって最高に冷たくてクールな上司やん…


つまり初動の段階でここまでバッサリと「この動画はスベってる」と言われた動画が数ヶ月経ってから伸びるなんて思いませんもん。


なので「そっかぁ。じゃあ待っていれば伸びるんだ♪」みたいなアホ思考には至らなかったので「ハズレはハズレ。さ、切り替えて次の動画を出そう」
という感じで動画を出し続けていました。


ところが、伸びる動画が出てきたんですよねぇ。びっくりです。



YouTubeで初動の悪かった動画が伸びました


一本急にブチ上がりました。
こちらのデータをご覧ください。

スクリーンショット 2021-03-17 8.48.42

上記グラフの横軸は投稿後の日数です。

そして当時の再生アベレージとの比較がこちら。

スクリーンショット 2021-03-17 8.59.30

再生回数アベレージ330〜630回に対して初日229回と大スベりしています。この動画の内容は結構自信があったんですけど、クリック率は3.9%ということでサムネがダメだったのでしょう。

でも、それでも!低空飛行を続けたある時、急にブチ上がりました。


動画を投稿後55日目に小さな動きが出た模様。


先程のグラフの動画の投稿初日以降は平均して1日15再生。
それが55日目になると1日123再生。
60日目には1日369再生。


72日目では1日817再生になり、現在16,000再生(3月17日時点)初日にたった229回しか再生されなかった動画が約2ヶ月かけて伸びました。スゲー( ^ω^ )


ここからは伸びた原因について、考察していきます。


過去動画が延びたきっかけは…分からん!ただ一つだけ言えること


色々と調べてみましたが、決定的なコレだ!ということはわかりませんでした。

ちなみに後々伸びる原因としては、基本YouTubeがインプレッションを上げるからに他ならないのですが、そのインプレッションが上がる要因がいくつかあります。

・外部流入が何らかの原因で増える。
・コメントがめちゃくちゃ増える。
・視聴維持率が高い。


など。

しかし今回は何も当てはまらず…と思っていたところ、一つ見つけました。



YouTubeが数ヶ月後に伸びる要因は視聴時間?

先ほどから紹介している動画のデータをもう一度ご覧ください。

スクリーンショット 2021-03-17 8.48.42

SNSで取り上げられたわけでもなく、コメントが盛り上がったわけでもなく突如として伸び始めた理由、それは

視聴時間かもしれません。

本動画の平均再生率と視聴時間の平均がこちら。

スクリーンショット 2021-03-17 9.50.47

平均視聴時間が9分以上!これがおそらくポイントじゃね?と。

ぼくのチャンネルの平均視聴時間はこちら

スクリーンショット 2021-03-17 9.54.49

平均より4分13秒も多く見られている。

おそらくここをYouTube先輩は見逃さなかったんでしょうね。


YouTube先輩の思考はきっとこうです。
「1日15回しか再生されないこの動画…だけど視聴時間が以上に長いな。
ひょっとして面白い動画なのか?よし、少しインプレッションをあげて様子見るか。」これが動画投稿55日目のアクション。


「お!インプレッションあげても変わらず視聴時間が長い!コレは視聴者が満足している動画に違いねー!よし、ぐいっとインプレッションあげてやろう」これが最近のアクションです。
1回目のチャンスで結果を残せたのでさらにインプをくれたという感じ。


YouTubeの動画が伸びるには理由があることを理解しよう。

まとめます。

YouTubeの動画は後々(2週間から3ヶ月後)伸びるというのはマジでした。
しかし理由もなしに上がるわけではないです。
ゴミ動画はゴミのままですので、放置すれば必ず伸びるというわけではないので勘違いしないようにしましょう。


・外部流入、例えばテレビで取り上げられる、SNSでバズるなど。
・動画にコメントがめちゃくちゃつく(エンゲージメントが高い)。
などは感じていましたが、さらに今回、
・再生平均時間が長い事も、動画が伸びる要因の一つなのではないか、という事を感じました。


で、一番ダメなのは「コレは面白いから伸びるはず」とかいう数値化できないものに頼ること。
しかも「コレは面白いから」って…それってあなたの感想ですよね?って感じです。


再生時間やエンゲージメントのように数値化できるものの根拠がなければ面白いという証拠にはなりません。


なので明らかにこの動画は他よりも数字が良い!だけど初動が悪い…グギギ!という動画は後々伸びる可能性がありますので期待しましょう。
但し、それがいつかなんて誰にも分からないのでそれはそれとして、毎日新作動画作りに勤(いそ)しみましょう!


あとで伸びる動画はYouTubeからのボーナス、ラッキー!程度に捉えておくのがいいと思います。


それではまた✌︎('ω')✌︎



いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!