見出し画像

YouTube伸びない人はここがダメ【ぼくもかつてそうでした】

こんにちは。
以前は大失敗のチャンネルを運営していたぼくですが、今では会社員の給料を超える収益を叩き出すことに成功しました。


YouTube伸び悩むあなたに、ぼくが言いたいこと。
それは「あなたと同じ失敗をぼくもしてました。そして今では改善できました」ということです。



YouTubeを楽しく運営したいんだという人は即ブラウザバックしてください。
ただし、YouTubeで稼ぎたいという野心メラメラな方は読んでください。



もう一度言います。ただ楽しくYouTubeをやって思い出を残したいって方は見ないでください。時間の無駄です。


ここから先は有料級のガチアドバイスです。
稼ぐ手段としてYouTubeを選んだのにうまくいかないで悩んでいるあなたには役に立つ内容ですのでよろしくどうぞ( ^ω^ )


7秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。


WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。
ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。


今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。
無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。


ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ


Twitterでも副業やYouTubeついて毎日つぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTube伸びない人はここがダメ



あなたは「今運営しているチャンネルをなんとかしたい」と考えていませんか。


そのチャンネルがもし、思いつきで自分のやりたいことを発信したチャンネルなら、そのチャンネルは捨てて今すぐ新規チャンネルを立ち上げてください。


「え、このチャンネル捨てるの?せっかく登録者も300人になったチャンネルなのにもったいない…ファンも少しはできたからなんとかしたいなあ」
このような損切りできない思考があなたのYouTubeが伸びない原因です。


ぼくもかつてはそうでした。
思いつきで「自分のやりたいことをやるだけ」のチャンネルを立ち上げ、本気で毎日投稿しました。しかし1ヶ月毎日投稿したのにチャンネル登録者はたったの3人。


その後も諦めずに何度もYouTube伸ばす系のチャンネルをみたりマナブさんやイケハヤさんや与沢さんのチャンネルを見てモチベーションを保って3ヶ月以上毎日投稿しました。


それでも再生回数は平均2桁でした。絶望です。
ぼくはブログで100万以上稼いでいるのでYouTubeも自信はあったんです。
それなのに全くダメでした。




YouTube伸びない人は設計時点で間違えている



YouTubeで稼ぎたいなら「自分のやりたいこと」はやらない方が早く稼げます。


YouTubeはあなたのやりたいことの発表会の場ではありません。
なぜならYouTubeは企業です。


あなたのやりたいことっていうのは所詮遊びですよね。
Googleのような大企業があなたの遊びになんか付き合ってる時間があると思いますか。


なので稼げる要素のないチャンネルを世間に広めるメリットがGoogleにないんです。あなたの「楽しいこと」をやっているだけのチャンネルを広めてGoogleに何かメリットありますかね。


Googleが求めているのは稼げるコンテンツです。
お金になるコンテンツを提供する→Googleも真剣になる。
お金にならないあなたの趣味チャンネル→Googleは完全に無視。
この思考を持たない限り稼げないです。


ぼくが成功できたのは稼ぐチャンネルを1から作り直したから


自分のエゴ丸出し、自分の楽しいことをやれば共感してくれる人がきっといるはずだ。そう勘違いして始めたチャンネル。


確かに数人は応援してくれましたし、暖かいコメントもいただきました。
しかしそのたった数人に引っ張られてそのまま続けていたとしても、きっと今でもぼくは稼げていません。


もう一度考え直して、YouTubeの中で流行っているものは何か、ニーズがあってライバルが少ないチャンネルはないか。
ひたすら考えました。そしてこのジャンルだ!という場所に辿り着き即行動開始。


失敗したチャンネルには「いつかまたこのチャンネルをやりたいな」という気持ちで一旦お別れ。
そして新チャンネルを立ち上げ、たった67日で登録者1000人と総再生時間4000時間をクリアしました。


YouTubeで伸びない人は伸びるチャンネルを運営しよう

YouTubeは遊びじゃない。
なぜならGoogleという企業はあなたの遊びなんかに使う時間は1秒もないから。
Googleは利益を生むためにYouTubeを運営している。
だからあなたが自分の楽しいことなんか発信しても手を貸さないのは当たり前。

なのであなたも真剣にGoogleを稼がせることを念頭におきましょう。
Googleを稼がせれば、Googleがお礼としてあなたにお金をくれます。

YouTubeはガチでやってみてくださいね。

それではまた✌︎('ω')✌︎

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!