見出し画像

国際女性デーの翌日(3月9日) メキシコ

3月9日に、メキシコで大規模な活動が予定されている。

昨年の8月に、メキシコ人女性への殺人・レイプ事件が絶えなことを機に、メキシコ人フェミニストたちがデモを行い、また一部は暴徒化し、大きな幹線道路を封鎖、建物を破壊する事件が発生しました。

近年、女性への殺人や暴力はメキシコで増加傾向にあり、少し怖いなと私も思っていました。そして、来たる3月8日(日)は、国際女性デー。なぜかその翌日9日(月)に大規模なデモや集会などが行われる予定です。
そして驚くことに、多くの会社・学校・大学では、女性に対し3月9日(月)は、「来たくない人は来なくて良い」というアナウンスしています。(女性の人権を尊重し、会社に来ずデモや集会に参加してもOKというスタンス)

なんともラテンらしいのですが、皆さん至って真剣で月曜日休みたいだけだろーとツッコミが入ってもおかしくないですが、日曜日はみんなでしっかり休んで月曜日にデモをしようって事ですね。www

日本人上司は頭を抱え、説明する立場の私もどう説明していいやら。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?