見出し画像

4/12(金)DAY4/移植まであと約13日

今日も五月雨に記録しておこうと思う。

移植まであと約13日。生理2日目から毎晩、お風呂上がりに、エストラーナテープをお腹に2枚貼ってます。思ったより小さいサイズだった。

テープは2日間貼ったままにしないといけないので、おととい貼ったテープと、昨日貼ったテープの計4枚がお腹に貼られている状態。

いつ貼ったのかわかりやすいようにテープに日付を書いておくと良いと看護師さんにすすめられたので、マジックで書いてお腹にペタペタ。「4/10」「4/11」と黒字で書かれたテープがお腹に4枚も貼られていて、人体実験をされているような気分。

今日は、不妊治療のことを周りにいうか言わないか問題について。私は両家の両親と、仲が良い友達に2人だけ、あとは仕事の関係もあるのでクライアント何名かに伝えている。

と言っても比較的オープンにペラペラ喋ってる方なのかなとも思い、後からあんまり言わない方がよかったかなぁなんて思ってもいる。言ったら言ったで情報が入ってくるので、ありがたいのだけれど。

治療が進むにつれて、特に採卵前はメンタルがかなり落ち込んでいたので、その時は誰にも会いたくなくなって、誰にも触れられたくなかった。感情がぐわんぐわんなってくるのだよね。

今はフラットな感じだけど、でも誰かに伝えたところで、不妊治療をしたことがない人には理解できない部分も多いと思うから、共感を求めてもあまり意味はないなぁと。必要最低限に留めておくのが良いなと思った。

という気づき。

あ、そういえば今日で生理4日目だけど、もう生理が終わった。採卵後だからか?今回の生理はかなり血の量が少なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?