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売上を倍にする!「かけ声」だけの経営では具体的アクションは生まれない

戦略コンサルタントの柴原です。ふだんデジタルノマドとして世界中を旅しながらリモートで仕事をしています。

一方で、MindMeister(マインドマイスター)の公式ライターでもあります。さて今回も新たに記事を寄稿しました👇

長いあいだコンサルタントをしていると、「売り上げを倍にするぞ!」「業界ナンバーワンになる!」といったように、単に ”かけ声” だけの目標を掲げて具体的なアクションがおろそかになっている、といった経営者の方はわりと多いです。

言うまでもなく売上を伸ばすには、抽象的な目標ではなく具体的な打ち手を考えることが大切です。まずは、顧客が求めていることを知る、商品やサービスの魅力を高める、この2つの解像度を高めることからはじまります。次に、では具体的に何をするか?と打ち手の話ができるようになる。

打ち手としての手段を具体化するときに、私がよく利用するツールがマインドマップ(MindMeister)です。マインドマップは目標から逆算して、やるべきことを設定します。合理性もあるので、営業社員も納得の上でうごくことができます。

マインドマップモデル図

かけ声経営では、社員一人ひとりの士気を高め、チームとして売上向上に取り組む体制をつくれません。こうした具体策を一つひとり確実に実行に移していけば、必ず売上は伸びるはずです。経営者のみなさん、一緒に知恵を出し合い、実行できる手段を考えていきましょう。


 \思考の整理ならマインドマップ/

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