見出し画像

「NotionAI」がすごい件

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


すみません、タイトルがあまりに語彙力がないのですが^^;;;

ChatGPTやその他AIによる文章作成が話題になっていますが、ついにNotionにもAI機能が搭載されました。

早速、あれこれ質問してみたのですが、とにかく答えが秀逸で驚きます…下手に自分で考えるより、よほど素晴らしい文章が返ってくるのです。リサーチ力も凄すぎる…(ご、語彙が残念なのはお許しください・笑)

例えば、こちら。
Twitterにも掲載したのですが、最近ご機嫌斜な夫への対応をどうしたらいいのか相談してみたのです。
するとこんな風に回答してくれました。

驚きますよね…もう立派な私の相談役です^^;;;

さらに、本の要約もお願いしてみたところ。

なんということでしょう…
こんなに完璧にきれいにまとめてもらっちゃったりしたら、自分でまとめた支離滅裂の文章など世に出せたものではない^^;;;

逆に言えば、AIにお願いして誰でも、まとまった文章を時短で書けたり、完成度の高い文章作成ができたりする、ということなんですよね。

これは…
思った以上にAIの力を感じずにはいられない結果となりました。
そして、これからの文章発信にはますます一次情報が大事になってくるのかなと。

誰のどんな発信なのか

AIとの差別化にはそこが重要になってくるような気がします…

ますます「個」の力が試される、、、そんな時代になっているということなのでしょうか…

便利にはなるものの、少し恐ろしさも感じてしまうというのが正直なところですが。スマホが当たり前になったように、AIとの共存もきっと当たり前になっていくのでしょうね…

さてさて。
時代の波についていけるかな!?^^;;;

最後までお読みいただきありがとうございます♪

*   *   *   *   *   * 

 
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?