見出し画像

新しいチャレンジ|40代半ば過ぎの伸び代

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


実は今月、動画編集を学んでいます。
全くの未経験からのチャレンジ。

1ヶ月限定ですが、一緒に学ぶグループのメンバーと切磋琢磨しながら最終課題の提出まであと一歩というところまでやってきました。

好奇心旺盛な私は、新しいことを学ぶときはいつも「わくわく」が優勢で不安は少なめ。
しかし、学び始めるとそれが逆転することも多々。
最初のわくわくが小さくなり、どんどん不安要素が大きくなるのです…
「なんだか難しいぞ」「これってクリアできるのかな?」

ただ。
この不安な気持ちを和らげてくれるのが「仲間」の存在だということに、最近気づきました。

独学で学ぶメリットは、学費の面だったり自分のペースで勧められたりという点がありますが。ある程度費用をかけて、学びの場に出ていくことは、ひとりだと挫折してしまいがちなところを仲間とともに頑張ることでカバーできるという、最大のメリットがあります。

今回の私も、途中から急に内容が難しくなり、おそらくひとりだったら投げ出したであろう感がありました。

しかし、日々進捗を報告し合うシステムのせいか、お互いにつまずいているところ、悩んでいるところ、課題を感じているところなどをシェアすることで「自分だけではない」「同じように悩んで頑張っている」ことに気づけます。
それが、自分のモチベーションアップにもつながっていくのです。

その学びもいよいよ大詰め、最終課題が出されました。
来週の講義までに提出できるように、私もいよいよ追い込まれた感がありますが^^;;;

めげずくじけず「完璧よりもまずは終わらせる」ことを意識して。
チャレンジしてみたいと思います。

余談ですが、一緒に学ぶ仲間はみんな私よりもず〜っと若いママたち^^
お子さんも小さい中で、学びの時間を捻出して頑張っている姿に刺激をもらいまくりです…そして、こんな年上の私もちゃんと仲間に入れてもらえているなんて。。。嬉しいやら恥ずかしいやら(笑
40代半ばすぎても、まだまだ伸びしろありっていうことです^^;;;

最後までお読みいただきありがとうございます♪

*   *   *   *   *   * 

 
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?