見出し画像

〜大学生の生活ノート〜その10:リフレッシュの仕方

皆さんこんにちは!しばです。
遂に10回目の投稿となりました。
そして、その10回目の投稿が深夜帯になってしまい、大変申し訳ありません。
いつも読んで下さり、本当にありがとうございます!

今日は10回目ということで、堅苦しい話よりも楽しい話をしたいと思いまして、
私の『リフレッシュ方法』をご紹介していきたいと思います。

それでは、本日も早速行ってみましょう!

皆さんの趣味は何ですか?私の趣味は沢山ありすぎて紹介しきれないので、
今日は日頃行っている4つをお話したいと思います。

①散歩
 景色を見ながら好きな音楽を聴いてのんびりする。
これが私の最も身近なリフレッシュ方法です。
好きなことも嫌なことも1度全て忘れ、完全に気持ちをオフにする事で、
自分を客観視したり、意外なアイデアが閃いたりします。
因みに私のおすすめスポットは、海が見える場所です。

②カフェ巡り
 店内のジャズを聴きながら、カフェの世界観を愉しむ。
これが私の2つ目に好きなリフレッシュ方法です。
行きたいカフェや気になるカフェを巡るのがまぁ楽しいんです。
時間を忘れて店内の時間にいる時間を楽しみながらゆっくり過ごす。
大学の空きコマ時間や休日の1番好きな時間の過ごし方です。

③美術館・博物館巡り
 芸術に触れながら、自分に足りないものを見つける
これが私の3つ目のリフレッシュ方法です。
それはリフレッシュじゃないって思われる方もいると思いますが、
芸術と向き合える時間は、作品が色々なメッセージを与えてくれます。
初めて芸術に触れたのが約2年半前で、それ以来芸術にハマりました。
しかし私は、絵心が皆無です。だから、芸術から何が足りないかを探すのです。

④1人旅
 長期休暇は誰にも邪魔されない時間と空間で、ひたすら自分自身に向き合う
これが最後のリフレッシュ方法です。
私は絶対に長期休暇に近場・遠方関係無く1人旅をします。
人と関わることを遮断し、自分自身に向き合う時間も大切にしたいからです。
その時は本当に自分がしたいことだけを、自由気ままに進めていきます。
そして、旅が終われば、また1から再スタートしてスイッチを入れ直します。
1人旅が私の中の1番大きなイベントであり、ON/OFFスイッチでもあるのです。

いかがでしたでしょうか。
私はこのような時間を過ごしてリフレッシュしています。
「何でこんなことしてるんだろう」と思う時も正直あります。
しかし、ある程度時間が経過すると、「あの時リフレッシュしていて良かった」
という風に救われることが大半です(勿論救われない時もあります)。
こういう時間の過ごし方は、大学生の今だからこそでき、
社会人になったら殆どできなくなることも勘づいています。

『今しか過ごせない時間を謳歌して生活する』
これこそ、私のリフレッシュモットーです。

本日もありがとうございました。
これからは、投稿日時を指定していきたいと思いますので、
良ければ何時がいいとかあったらコメント欄に書いて欲しいです。
宜しく御願いいたします。

それでは、今日はここら辺で。
さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?