見出し画像

礼文島・利尻島


ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きは、2007年農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選出されている


利尻島

利尻島は、日本百名山にも選ばれた利尻山をようする北海の狐島。
京都の会席料理に好んで使用されている「利尻昆布」や「ウニ」が有名です。

さらに、礼文島は別名「花の浮島」と呼ばれます。
日本で一番北の島という立地から、海抜0メートルから高山植物が咲きます。
「レブンアツモリソウ」をはじめ礼文島独特の植生が見られるため、花好きな皆さんが多く訪れます。


利尻富士
礼文島

花が最も見頃になるシーズンで、クラブツーリズムでは高山植物を観察しながらハイキングを楽しむツアーを多く用意します。礼文島を代表する花の名所「桃岩展望台」などを訪れます。


礼文島ウニ
お昼御膳
トド肉

日本一のウニの産地利尻礼文。これ以上ない新鮮なウニが味わえます。

北からのリマン海流と南からの対馬暖流がぶつかる栄養豊富な海。
餌は最高の利尻昆布。その養分をたっぷり蓄えたウニは磯の味の王様です。

礼文島では、4月~9月に獲れるキタムラサキウニ、6月~8月に獲れるエゾバフンウニの2種類のウニが獲れます。


白い恋人パッケージ
利尻島紅葉

9~10月は秋色に染まる利尻島・礼文島。
天気が良い日には百名山の利尻山も綺麗に見ることができます!

いいなと思ったら応援しよう!