見出し画像

夜ダン生活2:冷蔵庫

断捨離トレーナーと一緒に夜の30分間、自分が決めたことをやる。
それが、「夜ダン」。

わたしが先日決めたこと。
「毎日1枚、いや4分の1枚のタオルを掃除に使って捨てる。」

夜はお皿を洗ったり炊飯器のタイマーをセットするため大抵台所にいる。
一番最初に目についたのは冷蔵庫。

扉を開けると、

掃除の途中で写真を撮ったので、最下段は空っぽ。

き、汚い。液体こぼれたのがそのまんまやし(汗)
製氷器近くなんて・・・

どどん!

主婦としてヤバいレベル。

野菜室も・・・どどん!

野菜の土が落ちてそのまんま・・・

冷蔵庫を買って10年余。
そういえばまともに拭いたことあったっけな(白目)。

冷蔵庫のポケットの中身を出して、引き出しを洗剤で洗う。
これで30分(1日)。

翌日は冷蔵庫の下段の中身を出して、トレーは引き出せなかったので、
雑巾で拭く。

でも、落ちない。
10年分のしつこい汚れ。

重曹を使ったり、タオルをレンジで温めたり、
あの手この手で拭き続け、
4日かけて冷蔵・冷凍・野菜室を拭き上げた。

その結果がコチラ。

料理やってないのがバレバレな中身
拭き上げたぜい。

野菜室だって・・・どどん!

レタス食ってないんかい。

冷蔵庫に使ったタオル、4分の3枚。
ついでに4分の1枚でコンロ回りを拭いたので、
一週目でタオル1枚を処分したことになる。

1週間かけてタオル1枚の断捨離って。
こんなんでいいんかなー、と思わないでもないけど、
ぐちゃぐちゃな冷蔵庫が整ったという成果が見られて
個人的には満足な一週間だと思う。

次週につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?