見出し画像

「HOP STEPS JUM...P...」2021年8月20日の日記

画像1


・イヤァ......スミマセンネェ......。


・ドトウチャン!!!!!!!!!!!!!!!!


・ここのところずーっとにんじんジェムが150個集まるたびにドトウチャン目当てでガチャを引いていたので本当に嬉しい。
・わたしがドトウチャンをトゥインクルシリーズの流星にするので任せて。
・ポジティブなドジっ子...ア~~~~~~。


・今日は音楽面においてはボーナスステージだった。


・わたしが好きなロックバンド、Dirty Loopsが、Cory Wongとコラボした新曲「Follow The Light」をYouTubeで公開した。
・かっっけェ......。


・ダーティーループスが好きになったのは2018年くらいからだと思うのだけど、今回もものすごくかっこいいサウンドの一曲だった。
・ダーティーループスは音楽そのものも素晴らしいけれど、楽器のテクニックがすさまじい。他のバンドとは一線を画している。


・世の中が落ち着いたらまた来日ライブをしてほしい。そしてYouTubeチャンネルの登録者数が1000億人になってほしい。現時点で37万人。もっと、もっと広まってくれ、ダーティーループス...。宇多田ヒカルの「オートマティック」をカバーしたやつとか本当にかっこいいよ。


・森七菜ちゃんの新曲「深海」もYouTubeや音楽配信サービスでリリースされた。
・多くは語るまい...最高...。
・そういえば森七菜ちゃんが主演をした半年以上前のTBSの火曜ドラマ「この恋あたためますか」を全話録画していて、2、3話までしか観ずにまだ残っている。


・好きとコンテンツの消費はわたしの場合は比例しない......。いつか、いつか観るね...今年の年末年始の休みとか、年に2回くらいしかないテレビ熱が入ったときとかに...。


・朝から早々、みずほのシステムトラブルが話題になっていた。みずほが現在運用している勘定系システムMINORIの周辺機器のトラブルが発端で、CTM等を使った窓口取引ができなくなってしまったとのことだった。ATMとかネットバンキングは使えるらしい。基盤系のトラブル。


・みずほって、MINORIの前身の勘定系システム、STEPSを使っていたときと、どっちがトラブルが多いんだろうか。わたしは日経コンピュータから出ている「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」を発売されて間もなく読んで、MINORIの苦労と革新的な部分、うまくいっていない部分を断片的には理解しているつもり。
・あの本の最後では「3度目の失敗は許されない。俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!」的な締め方だったので(もちろん原文ままではないけどそれほど遠からずな表現だった記憶がある)、いまとなってはその一文が空虚に響くだけになってしまっている。


・たとえポジティブだったとしても「ドジ」が許されない金融システムの世界、その責任の重さはみずほを鏡にして学ぶことが多い......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?