見出し画像

「Characterを聴く」2021年6月2日の日記

・ずっと真夜中でいいのに。のACAねさんとRin音さん、Yaffleさんがコラボした新曲を聴いた。


・いいねェ......。


・何かの映画の主題歌だったと思うのだけど、ずとまよっぽくも無いし、Rin音さんっぽくもなくて新しい響きがしてとても良かった。


・ずとまよは先日幕張メッセでのライブに行ったとき、新曲を1曲披露してくれた。それが人気オンラインアクションRPGのPSOシリーズの新作とのコラボだと知って、近々リリースされるのを楽しみにしている。
・PSOシリーズって、わたしは高校生の時に一瞬だけやったことがある。友達に勧められたのが多分始まりで、夜な夜な友達でオンラインでやっていた。PSvitaだった気がするんだけど、PSPだっけ。どっちだったっけ。


・まだ続いてるんだ。すごい。わたしが最近のPSOシリーズについて知るところは、リリース直後のバグの多さがすごくてたびたび話題にされるくらい。


・未知のマップを友達とオンラインで遊びに行くのって、一緒にリアルの遊園地とかアミューズメントパークを一緒にまわるのに似た楽しさがあった。最近体験していないけれど。
・リアルのアミューズメントパークを一緒にまわるのと、ゲームのダンジョンを一緒にまわることに違いは、ゲームの方は、現実ではありえないくらい身体を動かして敵と戦うので、その「お互いに共闘して何かをやり遂げた感」が大きいというのがある。


・グループでの脱出ゲームが最近ウケているというのも多分このへんに似た感覚を共有できるからな気がしている。
・ただ、脱出ゲームの方は、わたしはやったことがないけれど、時間切れで途中で終わってしまうことがあるんだろうし、プレッシャーはネットのゲームよりも大きいだろうなと思う。
・ゲームだったら時間切れになりそうだったら、その時点での進捗をみて途中でリタイアして、電話なりチャットなりで作戦会議をしたのちにもう一度リトライすれば良い。
・ゲームの世界で便利なのは再現性が高いところ。


・友達と共闘するタイプのオンラインゲームする時間が別に取れないわけではないとおもうのだけど(ウマ娘とかシャニマスとかはやっているわけだし)、友達と時間の足並み揃えてというところにハードルを感じてしまうのでやっていない。


・そういえば最近OBSを落としたから、今月中にどこかで雀魂でも配信できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?