見出し画像

「ほかほかプロヴィデンス」2021年8月27日の日記

・一昨日に接種した1回目のワクチンは、結局発熱も腕の痛みもほとんど無いままに平熱に落ち着いたので、今日は朝から普通に仕事をしていた。もっと休めるかと思っていたのだけど。


画像1

・家に帰ったらわたしが大好きなwebメディア「オモコロ」を運営する(株)バーグハンバーグバーグから手紙が届いていた。心当たりがある!これはきっと!


画像2

・やった~~~!!


・オモコロの有料会員コミュニティ、要はオモコロのファンクラブである「ほかほかおにぎりクラブ」の会員証が届いた。
・会員自体には1年以上前、会員制のサービスが始まってから半年たつかたたないかくらいには入っていたのだけど、今回会員向けのサービスとして、一定期間会員でいると会員証がもらえるサービスが始まった。


・プロヴィデンスの目を彷彿とさせるこの無駄にかっこいいおにぎりのシルエット。本当に無駄で素晴らしい。


画像3

・一緒に入っていたお手紙も、中身がなにも無くてとても素晴らしいと思った。わたしは「ヌートン」時代からオモコロのメディアが好きで、子供の頃から、おそらく「キノの旅」と同じくらい長く、古くから親しんできたもののひとつなので、こうして大人になって自分のお金を運営に送ることができてとても嬉しい。


画像4

・ちなみにこのケースは付属品ではなくて、これは「おにぎリング」というガシャポンのおもちゃです。ちょうど手元にあったのでこれに載せています。


画像5

・おにぎリングの中身は野沢菜の指輪です。


画像6

・会員証には、わたしのデスクの三柱のひとつとしてここに鎮座してもらうことにした。チンアナゴ、オウムガイのチョロQ、そしてほかほかおにぎりクラブの会員証。


・今週は全然気が入らない週で、睡眠を最優先させたために、出社時間を昼前にしたり、午前中のうちから中休みを取ったりとふわふわした勤務をしていた。午後になるとだんだん働くことに慣れてきて集中的に仕事をすすめて、でも定時を過ぎるともう家にいるムーブに切り替わってしまい、早々に切り上げて帰る、ということが続いた。
・続いたといってもそもそも一昨日は午後休だったり昨日は休みだったりして、もともと週の半分くらいしか働く予定が無かったから影響は無いと思っているけれど。


・来週に持ち越せる作業は来週でいいじゃないという精神が運良くまかり通った今週だけど、普段は「来週の作業はべつに来週でもいいかもしれないけど来週になったらまた別の作業が湧いてくるだろうからやっぱり今日やらなきゃね」ということが続いているので、今週のこんなムーブが通用したのはただ運がよかっただけ。


・わたしの悪いクセは「よし、あれをするぞ!」と将来の予定を立てたとき、そしてそれが自分の望むもので興味のあるものだったとき、現在の物事にまったく興味が無くなるということがあるのだけど(そのせいで仕事に興味が無くなり今週は適当ムーブになった)、将来は現在の積み立ての結果であるはずなのだから、「将来」の見積もり要素に「目下」を省くことの無いよう、意識的に自分をいましめないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?