見出し画像

尾道のVRおじさん

ご無沙汰でございます。
尾道のVRおじさんこと、ヒビキ(シーバ)です。

VRの遍歴は、以前書いた記事にも載っていますが、簡単に言いますと、

VRでジェンダーフリーで働けることを知り、
VR機材を購入(パソコン込みで30万円!)
VRなんもわからん状態で飛び込む。
働くまでには行ってはないけど、
VRの世界でギャンパラというボードゲームにハマって定期イベントを開いたり、
VRC広島集会という、広島のローカルトークをするイベントの主催をしています。
以前は、不登校の方の居場所支援のお手伝いもしました。

リアルでも、VR体験会やギャンパラ含むボードゲーム会を向島の喫茶ニワトコさん(ノームズアトリエとキッチンさん)で行っています。

VRをここまで推すのって、なんでだろうと思うと、やっぱり自分が体験できない世界を知っている人と触れあえることかなって思います。お仕事やお手伝い、遊び仲間が出来るのも大きくて、都市部の人と出来るのが大きい。地元では味わえない価値観の違いを感じられるのは良い刺激になりますね。

文章化するのがとても難しいのですが、
これからちゃんと構造化、言語化していきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私がよりよく生きる糧にします。よろしくお願いします。