見出し画像

弁当作りの日々

この春高校生となった長女。それに伴い毎朝、弁当作りからスタートとなった私の生活。
昔から早起きが苦手な私。朝がほんとに苦手なのである。低血圧で貧血持ちのせいか、とにかく起き上がるまでが大変だし、未だに朝ごはんを食べられない体質なのである。
そんな私が今までより更に早起きしてお弁当を作るだなんて…!たまにならまだしも、ほとんど毎日だなんて…!嫌だわぁ~、辛いわぁ~…なんて娘達が春休み中はそんな事を思いながら過ごしていました。

ところが始まってみれば、嫌だわ、辛いわ、なんて思う暇もなく、とにかく朝は時間との戦い。1秒たりとも無駄に出来ないのである。

そんな朝の苦手な私は、週末に副菜をまとめて作って冷凍保存しておいたり、前日の夜にある程度野菜を切っておいたり、1品作り置きしたりしてます。あとはもう冷凍食品サマサマ。

ほうれん草や小松菜のお浸しなどは夜寝る前か朝一に
冷凍できるものは週末に1週間分作り置き

おかげで朝のおかず作りはほとんどなく、せいぜい卵かウィンナーを焼く程度。なので最初の数回、長女のお友達作りや話題作りに役立つかな、と思って米をメインに作り始めたなんちゃって簡単デコ弁。

ちょうどこの日は中学生の二女も弁当持ちだったので高校入学初の簡単デコ弁

ほんの何回か….と久々に作り始めてみたらば、元来嫌いではないこういった創作と、作業療法士ならではのものづくり魂に火が付き始めた(笑)
子供たちが幼稚園時代、かれこれ8年近く週3程度の弁当作りをしていたことを懐かしみつつ、更にこんな拙いデコ弁にも娘や娘の友達が反応してくれることが嬉しくて、段々やめれなくなってきたのである。というか、私自身がこうして考えて作ったりするのがなんだかんだで好きだから、なのである。娘が喜んでくれたら単純に嬉しいし、自分が楽しめる、というのが一番なのである。

今だに長女大好きアンパンマン
アンパンマンシリーズでおむすびまんとこむすびまん

だけどまあ、今日は面倒だな、とか疲れたな、とかそういう時は無理してまで作ろうとは思いません。とことん自分を可愛がる人間なので(笑)無理はしません。気分がのらないときにはいたってノーマル弁当ですが、栄養面だけはそれなりに少し気にして作っております。

鳥そぼろは沢山作って冷凍しておけば便利です
オムライス弁当。中身はドライカレーか冷食のエビピラフが常。
冷食サマサマ~♡ありがたいです。冷凍エビピラフ弁当。

まあ何事もゆるりと無理なく楽しく続けられていけたらそれが一番ですね。
自分も自分以外のひとも楽しめる、そんなことに生きがいを感じられるから
私は娘弁当や料理を作ること、そして写真を撮るのが好きなんだと思います。

では今回の最後の〆は、娘の友達から大好評だった『JKお気に入り弁当』のご紹介をして結びとしますね。

パンダ弁当


ちぎりむすび(ぴよ丸)弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?