noteのあのグレーの四角を目次にする

こんばんは、@shiba_nekosukiです。
やっと自宅にPCがきました。長かったー;
前回、ちらっとつぶやいて、書く書く詐欺になっててすいません。
目次を表示させる方法。

記事本文に見出しを追加し、ひと手間くわえると、自動で目次が表示される。


1.まず、右上の『投稿』ボタンを押して、テキストの投稿をします(一番左の黄色い鉛筆マークアイコンですね)

画像4

2.テキスト投稿のエディター画面に切り替わったら、テキストを打ち込んでいくのですが、

ここで、目次にしたいテキストを入力したら、そのテキストを選択。
すると、下記画像のように黒いポップアップ表示がでるので、一番左の「T」を押します。実はこれが見出しをつくるボタンです。

画像4

3.見出しや本文を作成したら、右上の『公開設定』を押します。

画像4

4.公開設定ボタンをおすと、下記のようなポップアップが表示されるので、目次設定にチェックをいれます。(下図参照)

ハッシュタグやマガジンの設定をしたい場合はここでついでに設定して『投稿』ボタンを押しましょう。

画像4

はい、これで目次の出来上がり!
ちょっとややこしいですよね^^;

覚えてしまえば簡単なのですが、「記事に目次を表示させる」という説明が、『noteヘルプセンター - noteの楽しみ方(書く) -  記事を投稿する』というところにあって、少しわかりにくいです。
わたしも、ここにたどり着くまでにかなりマヨマヨしてしまいました。

ということで、ほんとにほんとにすっごく久しぶりの投稿になりましたが(下書きをはじめて2か月。。)、少しでもお役に立てたら幸いです。

参考:
note公式ヘルプセンター
https://note.pieceofcake.help/hc/ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?