見出し画像

~コロナワクチンについて考えよう~  記録映像「ワクチン後遺症」上映会&ドクター「福田世一」氏による講演会 開催(3/21@千葉市)を振り返る

3月21日の開催から1週間が経ちました。

当日キャンセルの方もあり、定員70名のところ、最終的な参加者は65名。

あらためまして、ご参加頂いた方、告知にご協力頂いた方、ありがとうございました。

アンケートのご協力をお願いし、49名の方々から回収のご協力を頂きました。

回収アンケートを基に、当日の参加者の内訳を報告します。

まずは男女比。
男性24%、女性76%。

次に、どちらから来られたか?ですが、約8割の方が千葉県内から。(千葉県内の中では、会場であった千葉市内が多く、続いて船橋市でした)
また「その他」というのは、茨城県・神奈川県等の方でした。

また参加者の職業は、「医療関係者」=18%、「教育関係者」=8%と想定より多かったのに驚きました。
※「その他」は、主婦との回答者や、アンケートの結果項目に当てはまらない職業の方が含まれます。
※「その他」のご回答の中に、「学童クラブ」とご記入頂いている方が1名いらっしゃいました。ご本人のご回答を尊重し、「教育関係者」には含めず、「その他」でのカウントとしております。

最後に、この上映会&講演会を「何で知ったか」という質問に対してですが、「Twitter」や「口コミ」というのが圧倒的でした。

Twitterの拡散力の大きさを痛感しました。
特に、ジャーナリストの鳥集先生が、ツイートしてくださった日には、チケット販売数が一気に伸びました。
鳥集先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。

※ジャーナリスト鳥集徹先生の最新著書

簡単ですが、報告は以上となります。

今後、同様な上映会や講演会を開催される方の参考に少しでもなれば
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?