ノートアイキャッチ

時間が足りない問題

先日、彼とのたわいもない会話の最中、「最近時間が足りない」という話題になりました。

ちょうど彼も私も仕事が大変な時期に入っています。

そんな中での話題なのですが、ちょっとした意見の違いもあったので書き留めておこうと思います。


私:1日27時間欲しい、特に夜。

まずは私の意見から。

この意見は学生時代からよく口にしていて、皆さんも思われたことが一度はあるかと思います。

”1日がもっと長ければ、コレが出来た”

”あと2時間あれば、アレがこなせた”

私のように夜型の人は、夜間のキレッキレの状態の脳で活動する楽しさをもっと長く続けていたいかと思います。

(体内時計が狂ってしまって、良くないらしいですが…)


とくにnoteを始めてから、ネタ探しの次に躓いている課題が”執筆時間”です。

(そもそも記事4つ目でもうネタ尽きてるのかよっていう気持ちは一度飲み込んでください。)

(なるべく更新したい気持ちはあるんです。)


まだまだ執筆速度が遅い私は1日1記事ペースは夢のまた夢状態。

ネタを考えるだけでも時間をとられているので、記事制作をする時間の確保が本当に大変。このあたりは、私が早く慣れれば問題解決しそうなものですが、現在趣味でプログラミングの勉強もしてるので、こちらの時間の確保もなかなか難しいところなのです。


やりたいことがこの三ヶ月ほどで急にたくさん出てきてしまったばっかりに、時間が組めない状況になりました。


彼:1週間が7日では足りない。

対する彼の意見。

そもそも1週間7日ということ自体が足りない、とのこと。


ここから先は、私の憶測になります。


自分の時間を作りたい私に対して、おそらく彼の基準はお仕事。

仕事をこなすための日中の時間と、日にちが足りないと感じているようです。


実際、1週間のうちにこなせる仕事が限られている中、上乗せで仕事がやってくる。

しかし取引先の都合などもある為、1日で出来そうな仕事も別日に持ち越さなければならない場合も。


そういったことを考えていると、確かに7日間で1週間が終わってしまうことも問題に思えてきます。


まとめ

”何の為の時間が必要なのか”が変わってくることでの意見の違いなのではないかと思います。

仕事をする為の時間 / 趣味を楽しむ為の時間

この違いが、私たちの意見の違いでした。


しかし結局のところ、1日24時間 1週間7日間 という、この事実はどうしようもないので、どうにか効率よく時間を使っていきたいと思います。

(私の場合は仕事を効率よくこなし、早く帰宅する、に限る!)


ただまあ、この会話をしていた時に思ったのは、

「なんにせよ、早く繁忙期が落ち着いて欲しい。」

ですね。


お仕事があることはとてもありがたい。というのは重々承知していますし、感謝もしています。(嘘くさいけど、本当に!思ってる!)

仕事が嫌いだとかいうことは全くなくて、なんなら働くのは好きな方なんですが、繁忙期の真っ只中に入ってしまうと、ちょっとだけ、そう思ってしまいますよね。


普通です、ふつう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?