2023/5/24 株

今日は、中国コロナの記事の影響がありオリエンタルランド、JRともに吹き飛んだ。振り返ると、何日か前から中国コロナの話は見かけていた。しかし何もしなかった。ものすごく大切なことなのに。どういった行動をとったか、ここに記しておく。

JR東海、JR東日本の株を含み損がある中でも売り。JR東日本はかなり含み損が膨らんでいたがそれでも売りを出した。オリエンタルランドも半分にした。
そして、かなり詳細に一つの銘柄を推していたアカウントがあり、実際に上昇していたプログリッドを追加購入。三菱UFJ、アルファポリス、三菱商事、東京エレクトロン、三菱重工を追加購入した。

正直なところ、いわゆるポジポジ病になっていないだろうか。この心配はある。それでも、キャッシュは増えている。

エミン氏のnoteを見るに、長期投資の人にはさして今の動きは関係ないようだ。おそらく10年単位で。実際、僕は10年経つ前には結果を出したい。しかしながら、そういうポートフォリオにはまったくなっていない。現状、メジャーでバリュー株にかなり重きを置いて、テーマとしては旅行系だった。それが今回の中国コロナの情報で一気にやられた。これが一番の原因だった。しかし、何が一番の問題かといえば、想定をしていなかったこと。つまり、上がることばかり考えていて、こういった下落時はどう対処するかをまるで考えていなかったことだ。中国コロナの記事を読んだときに、まるで対岸の火事のように思っていた自分。見た瞬間にどうなるかをイメージして、少なくともオリエンタルランドを軽くするべきだった。

中国コロナの状況はどうなっていくのだろうか。今のポートフォリオでも、やはり影響が大きい。飲食系も持っているので、また過去の日本のような状況になってしまえば、絶対に下がるに決まっている。となると取れる手段は
、完全放置、信用売りになってくる。ただ、信用売りは本当に下手だと自覚しているので、どうなるかは全く分からない。そもそも、確実に上昇しているとふんでいる株で信用売りをするのはどうなのだろうか。
時間軸が違えばありだったはず。やはりチャレンジするべきだろうか。

まとめると。

中国コロナの記事を何日も前から見ていたのにも関わらず何もしなかった。
それは、売る理由を探していなかったせいだ。買う理由ばかり探していて、売って資産を守ることをまるで考えていなかった。ポジティブな記事しか頭が反応していなかった。ここに一番の問題があると思う。
テスタ氏が言うように、逆になったどうするかをちゃんと考えておくこと。これは本当に大切だと思った。ただそれがどうすることなのか、全くわかっていない。やはり信用売りだろうか。
それを考えれば、オリエンタルランドの下落が始まった瞬間に信用売りを入れるべきだったかもしれない。
ただ、一番の問題は、場中に常にいられないということだ。実際、朝に一度見て評価損益が変わらないことに一安心していた。仕事が落ち着いて、また見た時の惨状はトラウマになったと思う。

もっと真剣に、もっと情報に過敏になれ自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?