banvox「Summer」/少女が大人になる季節としての「夏」

banvoxの新しいサマー・アンセム。5月に配信でリリースされて、6月25日に出たEP『At The Moment EP』にも収録されている「Summer」。彼にとっては初のミュージック・ビデオになるんだけれど、このMVが……ほんと素晴らしい。なんど観ても「くぅーっ!」ってなる。これ、映像監督誰だろう? そして主演の子誰だろう?(→調べました。モデルの師井優衣@YuiWishさんでした)。 ほんと最高。冒頭、黒髪の女子高生(かわいい)が教室を駈け出して、笑顔で走っていく。透明感ある映像の中、女子高生(かわいい)はプールの飛び込み台へ。ビルドアップ(サビ前の高揚感たかめていくパート)で飛び込むぞ、飛び込むぞ、となって、ドロップ(サビ)で水にバシャーンとなったかと思ったら一気に夜の街へ。お化粧してファッションもお洒落になってる。しかもサイバーな何かを身体に注入して世界の見え方も変わってる。それをbanvox自身がそっと見守ってる。つまりこれ、「少女が大人になる季節=夏」というテーマを明示的に映像で表現しているわけですよね。ボーカルはカットアップされているから聞き取れる言葉は「summer」と「ever」だけなんだけど、それでも強烈な物語性を感じる。

10代で「Instinct dazzling starlight」をリリースしてデヴィッド・ゲッタに「Talented(天才的)」と評されてからbanvoxはずっと次代の日本のEDMシーンを担う存在であり続けてきたと思うのだけれど、今年にメジャーデビューしていよいよその「次」が「今」になり始めている感がある。(61/100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?