スクリーンショット_2019-02-16_15

POP LIFE: The Podcastに出ました

Spotifyで始まった三原勇希さんと田中宗一郎さんの新企画「POP LIFE: The Podcast」のパイロット版に宇野維正さんとゲスト参加しました。
タイトルは「POP批評の三悪人」(笑)。沢山聴かれるとこの後も続く企画になると思いますので応援よろしくお願いします。

そこでも語ったんですが、「Album of The Year.org」というサイトと「metacritic.com」というサイトをちょくちょく見てます。

どっちのサイトもだいたい似た作りになってるんだけど、基本的にはPitchfolkとかConsequence of SoundとかDrowned in SoundとかROLLINGSTONEとかUNCUTとかXXLとか、いろんなジャンルの音楽サイトの採点をアグリゲートしてるもので。

まあ単純にすごい参考になります。基本的にはいろんなメディアがそれぞれ独自の批評軸を持って採点してるんだけど、これを集計することで「へー、いま向こうの批評筋ではこんな感じになってるんだー」ってのを感覚的に捉えられる。

とりあえず、1月に出た新譜の中ではSharon Van EttenのRemind Me Tomorrowが1位なのね、とか。




アルバムリンクはこちらです。


こういうの日本でもあってほしいなーと思いつつ、そもそも新譜に点数つける文化がないんだよなあ…。今のところ「音楽だいすきクラブ」がやってる年間ベスト企画は続けてほしいしナタリーみたいにauかどこかがバーンとお金出して事業化してくれないかなーって勝手に思ってる。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23
a.k.a シバナテン。ライター/編集者/音楽ジャーナリスト。著書に『ヒットの崩壊』(講談社)『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』(太田出版)、共著に『渋谷音楽図鑑』(太田出版)。noteでは気になった曲や現象について書いていきます。