スクリーンショット_2014-08-18_14.46.15

田中茉裕「ゆるして (demo) 」/息を呑む曲


ピアノと歌だけで、これだけ揺さぶられるとは……。

すごい曲。名曲だと思います。一人で深夜に聴いていたら、なんでかわからないけど、泣きそうになった。胸の奥底のほうまで手を突き入れて、えぐられるような感じがあった。

田中茉裕さんのことを初めて知ったのは、2年半前、2012年の冬のこと。ミニアルバムに収録されていた『小さなリンジー』という曲が、本当に素晴らしかった。

そのときのツイート。

で、そのあとすぐに、学芸大学の小さなライブハウスで彼女のライブを観た。それも息を呑む体験だった。

もうその頃には、奈良美智さんとか、佐野史郎さんとか、いろんな人たちのあいだで彼女の存在は評判を呼び始めていた。次の作品を待っていたけれど、どうやら、体調を崩して、しばらく活動を休んでいるみたいだった。

でも、久しぶりに彼女の歌声が聴けた。ツイッターによると、ライブはまだだけれど、音楽活動は復帰したみたい。そして届いたのが、この曲。

聴いていると、この人は「曲を作っている」「歌を歌っている」というよりも、むしろ「音楽に引っ張られている」んじゃないだろうか?と思ってしまう。そんな純度の高さが音の響きにあらわれている。

不世出の才能の持ち主だと思います。(84/100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?