本日の読書からの学び

①限界は超えるのではなく、自己で見極めて限界とうまく付き合う方法を探す
・限界には「物理的な限界」、「思い込みの限界」があるが、どちらも見分けが付かない

物理的な限界の例、
身体的(身長、体重)、体力の限界。IQの数値。

思い込みの限界の例、
「ここまではできる。でも、ここから先はやったことがないからできない。」経験不足から来る限界。

・限界は外部の影響でその値が変わる。
職場で例えると、周囲の同僚、上司との人間関係による変化。やる気がある人のそばにいるか。やる気がない人の側にいるのか。

②ここで限界を見極めたなら、あとは、試して確かめるを繰り返し行い前に進んでいく。これを繰り返し行なっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?