それは自分で確認した方がいいと思う

私は基本的に怒ることが面倒で嫌いだ。
できることなら怒りという感情を実感せずに毎日を生きていきたいのだけど、久々に腹が立つことがあった。

先月末、二男のクラスで揉め事があって、知り合いのママさんの子も関係者だったため、個人的にやり取りする場面があった。
関係者となる生徒は複数人いて、小3でもあるため、記憶が曖昧だったり、発言がその場その場で食い違ったりもして、我が家でも相当めんどうなことになった。
(二男はバッチバチに私に詰められ、次の日は落ち込みすぎて学校を早退している…)

そのママさんからは「よくわかんないから教えてほしい」と言われたのだけど、私だって先生や周囲から伝え聞く話と自分の子に聞き取りをすることで状況を把握していたので、特に詳しいわけではなく。
当然ながら、その揉め事を見ていたわけでもない。
その時から少し引っかかるものを感じたのだけど。

昨日そのママさんの旦那さんと公園で会って、違和感は怒りに変わっていった。
「あれってどういうことなんですかね?」と聞かれて、私はあきれた。

は?
もう半月も経ってるんだが?
「よくわかんないね」で半月何もしないでいたの?

というか、ママさんには私が知り得る限りのことを伝えたので、あとは各家で親子の話し合いをするべきで。
関係者同士ではあるけれど、そこはむしろ踏み込んじゃダメなところでしょ。

子どもの言い分と先生の話が食い違うなら、それをそのまま子どもに質問すればいいんじゃないの?
先生が嘘をつくことはないし、子どもが事実を捻じ曲げて親に伝えているはずで、それが悪意のある嘘なのか、子ども的な事情を何か隠しているのか、親に怒られるのを恐れて本当のことを言わないのか、という想定もできるよね。
その辺りは普通に想像できると思うんだけど、できないの?
なんで自分で子どもに聞かないの?
私、あんたんちの子が考えてることなんか知らないよ。

単に違和感を覚えるだけでなく、その夫婦の言い方に「悪いのはお宅のお子さんでウチの子は悪くないですよね」というニュアンスが含まれているのがムカつく。

何言ってんだ。
失礼にもほどがある。

我が子と向き合えず、話し合いもできないくせに恥ずかしいと思え。
自分の家の問題を他人に解決してもらおうとすんじゃねえ。
思考も行動も放棄してんの?
親としての自覚どっかいっちゃった?
しらねーよ。
自分たちで何とかしろよ。
親、二人いるんだろ?
こっちは一人親でもやれるだけのことやってんだけど?
二人もいて何やってんだよ。

と、腹が立った。

「それは自分で確認した方がいいと思う」が本音だけど。
頭悪いやつらのために、バッキバキのビジネスライクな報告書作って送ってやるわ。

あとはしらねーよ。
自分たちで何とかしろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?