見出し画像

そしきのコーチで新たな共創プロジェクトが始まっています

みなさんこんにちは、こまっちゃんです。
そしきのコーチでは、大学発スタートアップの支援も積極的に実施しています!

大学発スタートアップは、大学で見出した新しい技術を世の中に広めていくために、法人化し学生や先生が経営を担うというケースが多いですよね。
その場合、経営・採用・人事戦略に馴染みがなく、どうしたら上手くいくか分からない中で意思決定しないといけない状況は、とても負担が大きくなってしまいます。

現在、すでに複数社を支援させて頂いており、ある会社は事業拡大フェーズです。

そもそも組織の急拡大期には、どうしても歪みが起きやすかったり、体制が整ってない中でも人数を増やすために採用に力を入れないといけないが上手くいかない、、という状況は起きやすいんですよね。だからこそ、自身の経験を武器にコーチングや採用支援を通して、一緒に組織を作っていくお手伝いができればと思っています。
またこのプロジェクトは、もう一人の複業人材と一緒にプロジェクト化して動くことで、よりスピーディーによりタイムラグなく採用の支援ができるという体制を作ることができています。

何よりも自分がそのCEOの想いやビジョンに共感してるからこそ、少しでも力になりたいという強い想いを持っていますし、今後もスタートアップ支援には力を入れていきたいですね。

また、別の会社は事業化前ではあるものの、ある大学の先生と事業化を目指して組織作りからご一緒してます。この先生とは、偶然あるピッチイベントの懇親会の時に出会い意気投合し、「まさにそういうサービスを求めてたんだよ!」という風に言っていただいて支援がスタートしました。法人化・事業化に向けて、一緒に頑張っているところです。

この2つのプロジェクトは、そしきのコーチが法人化してから一番最初にお取引が始まったということもあり、強い思い入れと、両方とも成功してほしいという思いがあります。
成功するってことは、世界を変えるリーダーのそばで喜びを分かち合える状態に近づけるってことですよね(笑)今からワクワクが止まりません!!

【編集後記】
互いの専門分野を掛け合わせて世の中に価値ある何かを生み出す、ってとても素敵なことですよね。
こまっちゃんは、パラレルキャリアとして30近くのプロジェクトを担っておられますが、1人で全てやるというのではなく、それぞれの得意を掛け合わせて、顧客に最大限の価値を提供しよう、というスタンスは全てに通じて言えることだと感じます。まだ世の中にない価値ある何かを生み出す最も近い場所に、そしきのコーチがある世界に私もワクワクが止まりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?