見出し画像

受け取ることは与えること

若かりし頃の私は遠慮することが美徳と考えていました。「あんたは本当に遠慮深いねえ」と言われるくらい受け取ることに抵抗がありました。

そして今では、差し出されたものは全て喜んで受け取るようになりました。

そう、受け取ることと与えることは同じことということを知ったからです。

一般的には与える方が偉いと思われがちですが、受け取る人がいるから与えることが成り立つのです。

考えてみてください。恋人にプレゼントしようとして、相手の好みとかリサーチして一生懸命探して大金はたいて用意したプレゼントをいざ渡そうとして拒否られたらどう思いますか?悲しみのどん底ですよね。

素直に大喜びして受け取ってくれたら、贈る側もそれだけで嬉しくなるものです。

このように、素直に喜び相手の好意を受け取ることによって相手に喜びを与えることになります。

受け取る=与える どちらも同等の行為なのです。

遠慮はいりません。どんどん受け取り上手になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?