見出し画像

心の喜びに耳を傾ける

人の役に立ちたい、
社会に貢献する
世界の役に立つ、
このような概念は
本当に自分がやりたいことなのか?

これらは、小さい頃から
何となく社会的にすりこまれた
ものではないかと疑問を持つようになりました。

「良い子でいなさい、一生懸命に働きなさい
成果を出しなさい」これらは
社会の声であったり伝統の声
今朝は、こんな情報が私の所に来ました。

なるほど・・・

私は、お金を得るために
何で働かなくてはいけないのだろう?
と、しばしば疑問を持っていて
自分が好きなこと、
好きなものを作ったり
書くことが好きなのなら、書いていれば
お金が入って来るのではないのかな?って
思っていました。

お金が入って来るのは結果であって
そのお金の得方は
引き寄せで引き寄せようと
もらうことを自分に許可して
どこからか、もらえるように
脳に支持をしてみるなど
どの方法をとっても
自分がしっくりきていれば
いいのだと思います。

自分が一生懸命働いたとして
それが、自分にとって生き生きと
楽しく人生が生きられるのなら
それでいいのだと思いますが
そうでないのなら
良い人でいること、一生懸命働くこと、
成果を出すことを
自分が選択しなくても良いのだと
分かりました。

noteに投稿したり何かを配信する時なども
フォロワーや集客など
数字や結果に囚われてしまうと
誰からもリアクションもらえなかった時に
自分が感じたことなどを発信することに
意味があるのかな?って思っていました。
そうやって
自分の価値観を否定してしまいがちですが
そのことに、囚われなくなってからは
気ままに楽しく、投稿できるようになりました。

私は常に自分の心に聞いて
自分の喜びに耳を傾けることにより、
一体感が生まれ
人生がまた少し楽しくなりました(*´▽`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?