見出し画像

子どもの強みを見つけよう♪

こんにちは。

強みとポジティブ心理学を使い、
自分をいちばん大切にする子育て法をお伝えしている
ポジティブペアレンティングコーチ 強みコーチ Minaです。


◇あなたの子どもの強みはどんなところ?


思春期の子どもたちの強みを見つけたくて
今日、先輩コーチあいこさんが開催された
NYLB研究所の体験講座
「子どもが伸びる!子ども強みの見つけ方」を受けました。

今まで気になりつつ、受けたことがなかったので
受けてみたかった講座です。
どうしても受けてみたかったので
あいこさんにお願いして参加させて頂きました。

講座中に子どもの強みについて考える時間があり、
集中して真剣に考えてみました。

思春期の子どもたちの弱みに目が行きがちなので
新しい視点が持てたと思います!



◇親はついつい弱みを見てしまいがち


ネガティビティバイアスといって、人間はもともと弱み(ネガティブな情報)を見てしまいやすく、記憶に残りやすいという性質を持っているそう。

しかし、弱みや悪い所ばかり見られていると辛くなりますよね。

強みについても、弱みについても考えてみたのですが、
弱みの方が沢山出てきちゃうんですよね。


◇どうやって強みを見つける?


世界に通用する子どもの育て方の中にも書いてあるのですが、


強みは、ワクワクや興味、得意なこと、フィードバックされたこと
弱みの周辺、そして強みの調査票(VIA、ストレングスファインダー)
などから探すことができる事を学び、

参加者のみなさんといくつかワークをしてみました。

みなさんとシェアする時間で、
子どもの強みについてお互いにシェアし、
お互いに強みについて話していると
初めてお会いした方なのに、お子さん想いの素敵な方だなぁと
好感が持てたり、お子さんの良い所が見えて心が温まりました。


◇強みスイッチを意識してみよう


意識していても強みよりも弱みに目が行きがちになるので、
キッチンに強みスイッチの絵を描き、
強みを見つける一週間にチャレンジし、
強みを見つける習慣をつけたいと思います♪


イラっとしたり、
弱みを見ちゃったときには
頭の中のスイッチを
パチッと切り替えてみよう♪


わたしも夏から秋に向けて強みの体験講座をする予定です。


講座情報はこちらから



MINAへのリクエストはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?