見出し画像

伊波ライを推し始めて

にじさんじ所属、みんなのスーパーヒーローの伊波ライくんの誕生日を迎え、誕生日ライブも無事に終えられ、この半年間について、振り返ろうと思ったので、久しぶりに文章を書いてます(プライベートで文章を書くのは久しぶりです)
ただの伊波ライのリスナーが推し語りをしてみました。
長々と推し語りをしている文章なので、思ったままの殴り書きです。

さて、私が伊波ライを初めて知ったのは2023年4月26日……にじさんじの公式アカウントで「にじさんじの新人ライバーデビュー!」をTLで見た時です。
そもそもその日はたまたま私の誕生日で「え??私の誕生日に新人ライバーデビュー??」と思いながら、公式アカウントのツイートを見ていました。
「西のヒーローの新人ライバー」……にじさんじのヒーロー枠なんだな~~と思いながら、ちらちら見ていたら、ふと目を留めたんです。

そう、それが伊波ライでした。

4人のビジュアル絵だったので、本当に詳しいことは分からないままでしたが、「なんかこの子、気になるな~~」と直感的に思ったんです。
その後に個人からのメッセージ(個人アカウントから)を見た時、身体の中に電気が流れたような衝撃を受けました。


当時の私のツイートです

あまりにも見た目がドタイプ、この見た目で一人称が俺、口調がかわいいとやわらかめ……声がつく前でしたが、「これは確実に好きになる」と確信しました。自分の好きなものが詰まりすぎていたんです。
見た目や口調からして、おそらく明るめで天真爛漫なんだろうな~~とは思っていましたが、高確率でこういう感じの子を好きになる傾向があったので、このツイートを見た瞬間、秒でアカウントをフォロー、YouTubeチャンネルも登録していました。

4月29日に初配信があったのですが、私はその日に仕事があったので、次の日に見ていました。

4月30日の仕事が終わった後に「そういえば、新人ライバーの初配信、昨日やってたよな……見てみるか………」と思い、あの時に気になっていた伊波ライくんの初配信を見た私は第一声から釘を打たれました。

あまりにも思っていた以上のドンピシャな喋り方と声すぎる………!?

本当にびっくりしました……あの初めてのツイートを見てから、「こんな感じの声かな~~」と思ってた彼の声が本当にそこにありました……。天才なんかな………と。

と、この流れでバンド演奏でのライブパート。「この子、歌うの?!??!??しかもバンド演奏!?!??というか、ギター弾いてんのこれ!???!?」でまた釘付けに。
ギターを持ってかき鳴らしながら歌うタイプの子にぶっ刺さる私にはあの冒頭だけでも「これは沼かもしれない」とあたふたしてしまいました……。

ライブパートが終わると自己紹介コーナーへ。『メカニック』『大学生』『21歳』『169cm』『おっきなハンマーが武器』『ごついヒーロースーツ』『歌うのが好き、音楽が好き』『いろんな楽器が演奏できる』………蓋を開けると私が好きな要素ばっかりしかなくて、「これ、絶対に好きになる……え、やばすぎ………沼だ……………」と震えました。ガチで沼に片足突っ込んだ感覚ありました……こうなった時の私は絶対に落ちるので、これは時間の問題だな……とは思いました。

そして、初配信の最後に歌った『ワールドランプシェード』。実はここで初めて聴きました。半年経った今でも初配信のワールドランプシェードが本当に大好きです……あの歌声に心撃たれて、鷲掴みにされて、沼に落ちた音が聞こえた気がしました。

『これから沢山の楽しいこととか嬉しいこと一緒に共有できたらなって思ってます。
俺たちならきっとどこまでもどこまで行ける気がします。
これからよろしくね』

この曲の間奏部分でライくんが発言していた言葉です。私はこの言葉に心を掴まれてしまいました……こんなにも真っ直ぐな言葉を素直に真っ直ぐに貫いてくるなんて。あ………この子を応援したいな………と純粋に思いました。
初配信だけでここまで鷲掴みにしてくるのすごいな……と。

これから数日ぐらいが経ったでしょうか………5月6日の初歌枠配信。実はこれ、ほぼアーカイブで見ました、気づいたら終わってました……配信を見る習慣がなかったので、TLで歌枠してるのに気づいて、見たらあまりにも終盤で。改めてアーカイブを見ていたら、「やっぱりこの子の歌好きだ」と確信しました。
個人的に弾き語りの『真赤』で完全に伊波ライの歌声に沼りました……これからもライくんの歌聴きたい!!聴きたい!!!!状態でした。なんなら今もそうです(笑)

と、こんな感じで伊波ライくんの歌声に沼った私ですが、この数日後にコロナにかかります。
実はこの期間が私を狂わせました、オタクとして。嬉しい狂わせです。

コロナにかかっていた隔離期間はメンタルも死んでいましたが、それ以上に何もすることなくて、一つのアニメ作品を見終わってから、「え、まじで何を見よう……暇すぎる………」と暇な時間に飢えていました。
と、そう思ってた私はふと思い出したのです。

そうだ、伊波ライくんの配信を見よう……。

5月の初めぐらいは数十個の配信ぐらいだったので、私は一つずつ見始めました(ゼルダ配信はまだ#1の前半しか見ていないので、いつか全部見たいと思っています)。
そして、気づいたら、伊波ライの配信ばっかり見ていました……これ、何が怖いかと言いますと、本当にコロナ期間中、伊波ライの配信しか見ていませんでした。ほとんどのアーカイブを見終わってました。
本当に個人的な話ですが、ライくんを完全に推そうと思ったのは「エイティシックスが好き」というのを知った時から。正直、他界隈以外でエイティシックスの話が出ると思ってなかったので、「ライくん、エイティシックス知ってるの?!??」と声を出してしまいました……私はエイティシックス大好き人間なので、この話題は素直に嬉しかったです。

ーーーーーーーーーー

話が若干逸れた気がしますが、コロナ期間で伊波ライにドはまりして、着実ににじさんじの沼に浸かっていきました。
もともとフォロワーに「この人の歌聴いてみて……絶対に好きそう」とおすすめされた三枝明那さんの『はんぶんこ』を聴いてから、明那さんのことが好きで、その流れでゆるゆるとチェックしていたぐらいだったので、「ついに私もこの界隈に沼るのか……」と沼の深さを知りました。
コロナ期間で気づいたら、グッズもボイスも買ってたし、ヴォルタの3Dお披露目をやっていた期間だったので、他のライバーも好きになったので、あまりにもジェットコースターみたいな速さでドはまったのを自分でも分かるほどにはいろいろ漁っていました、今思えば。

ーーーーーーーーーー

そして、5月13日に投稿された伊波ライの歌ってみたの『スターマーカー』。コロナ期間に救われた曲です。もともとヒロアカも好きだったし、スターマーカーも好きだったので、ライくんの歌声で聴けるのが本当に嬉しくて、めちゃくちゃループしていました。
今でも『伊波ライといえば、スターマーカー!』ってなるし、この半年間、カラオケに行くたびにスターマーカーを歌ってます。わりとちゃんと歌えるようになりました。

と、このように私はコロナ期間で伊波ライに沼ったのですが、この半年間に大きく変わったことは『歌の捉え方』と『公の場に動画をあげること(動画編集)』です。
ライくんの好きなところその1ですが、音楽スキルがバチバチに高くて、それに対する向上心も高いし、なによりストイックで負けず嫌い。その心意気があるからこそ、伊波ライの歌があるのかな……と思うんですよね。1曲を徹底して、追究する姿勢があったからこそ、あの歌声があるんだろうな……と思うし、ライくんの歌を聴いてると培った努力を感じるから、相当、陰で努力をし続けた人なんだ…と。ちゃんと陰で努力をし続けて、それをしっかりと有言実行できるのあまりにもかっこいいと思っています。そして、私もそうありたいと思ってるので、ライくんのその姿を見るたびに改めて好きだと噛み締めます。
ライくんの好きなところその2ですが、『歌は楽しく歌えばいい』精神です。おそらく、私がこの半年間で『歌の捉え方』が変わったのはこれです。

『歌を上手く歌えるようになるコツは楽しく歌うこと!』

初期のマロ配信でこのような内容を話していたライくんに心撃たれました。
これ、相当、歌い続けて、研究し続けた人だからこそ出てくる言葉なのかな…と思うんですよ。
最初から楽しく歌える人は強い武器だと思うし、歌の研究をして、最終的に「楽しく歌ったほうがいいじゃん!」に辿り着いたのが本当に強い。
「そうじゃん……音楽って楽しいもんじゃんか……」と改めて気づいたのも伊波ライのリスナーになってからです。
ライくんは歌以外にも他の配信でも『楽しむ心』を忘れていないので、本当に見てて楽しいんですよ……だから、伊波ライが好きなんです。

そもそも私は音楽好きだけど、歌はそこまで上手くないので、ライくんの『歌の捉え方』を聞いて、歌うことに対して、「楽しく歌えばいいんだ~~」となったので、今の私は少しでも歌うのが良くなってるかもしれないと思う……まぁ、他人に言われたわけではないから、勝手な自分の解釈なので、まだまだ自己研鑽をし続けないといけないですけど。
実はこの半年間で「音楽をやりたい」気持ちが強くなりました。
音楽大好き家庭で育ったのもありますが、「音楽」の『音を楽しむ意味』をちょっとずつ分かった気がするし、可能な範囲、自分のやりたいことをしたいと思えました。

この考えがのちの『公の場に動画をあげること』に繋がります。
正直、伊波ライのリスナーになっていなかったら、公の場に動画をあげる習慣なんてなかったです。
動画編集は少しやったことはあったけど、本格的に作ろうとかは思ってなかったです。
切り抜き動画を作るのが楽しくなったのはここ数ヶ月。途端に始めたTikTokへの動画投稿……半分自己満足とかで作っていました。驚いたのがわりと他の方が見てくれるということ。正直、誰にも見られないと思っていたので、にじさんじの大きさを実感しました。あと、自分の可能性を感じました……どこまでできるんだろう……と日々、研究と勉強をしています。
創作活動をたくさんしているのはもともとそういうのが好きだったから。それを表には出さなかったけど、伊波ライのリスナーになってから、そういうのがめちゃくちゃ楽しくて、「やっぱり何かを作り上げるのは楽しい」というもともとあったクリエイター心みたいなのを取り戻しました。これは本当に感謝しかありません。
曲作りたいとか歌ってみた出してみたいとかこれからもやりたいことはありまくるから、自分のペースでやりたいと思っています。少しずつ実現していきたい……。

ここまで長々と書いてきましたが、結論として、私は伊波ライを好きになってからのこの半年間、いろんな考え方が増えたし、やりたいことも増えました。
これからもリスナーとして、楽しみたいし、表現者やクリエイターとしても楽しみたい。
こんな私が表現者やらクリエイターやら言うのは烏滸がましいし、まだまだですが。

新しい世界を見せてくれてありがとうだし、楽しい世界を知れて良かった……こんなに楽しいんだな……幸せを噛み締めてる………。

今後も変わらずに伊波ライを見ていたいので、私もいろいろ頑張っていこうと思ったし、本当に出会えて、好きになれて良かった。

あまりにも文章量がえげつないですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?