見出し画像

久しぶりのメンテナンス

あっという間に2月ですね⛄️
最近ブーツのメンテナンスをしました。
スニーカーももちろん履くけど、同じモノを長く愛用できるブーツが好きで、何足か持っています🥾
バイクとの相性もいいですし✨
で、今回メンテしたブーツはこちら👇

CLINCH Yeager boots

3年程前から履き込み始めたクリンチのブーツです。
(メンテナンス前の写真)
と言っても、月に数回程度の使用頻度なので
これからカッコよく経年変化させたい所です。

今回使ったメンテ用品

前回から約1年ぶり?のメンテナンスです。
以前は頻繁にメンテしていましたが、
やり過ぎるより少し放置気味の方が良いと感じて、
埃や汚れを取る為のブラッシング以外は、
年に数回やるかやらないか程度です。

メンテナンスの流れは、
①ブラッシングして埃や見える汚れを取る。
②ステインリムーバーで革表面の汚れを取る。
③マスタングペーストで潤いを与える。
④コロニル1909で輝きを与える。です笑

今まで色んなクリームやワックス等を試しましたが、
最終的にココに落ち着きました。

マスタングペーストを塗った後

これだけでも革にツヤが出て、しっとりとした質感になります。
革が乾燥している時は、少し多めに塗ったりもします。
馬毛ブラシで馴染ませてあげて、余分なオイルを取り除くと良いと思います。

コロニル1909を塗った後

コロニル1909を塗るとこんな感じで光沢が出ます。
(これはカラーレスなので着色はありません。)
自分が使う1番の目的はこの光沢感です✨
ツルっとしていてコーティングされている感じです。
最後に山羊毛ブラシで磨くとよりツヤツヤに💯
あまり艶感を出したくない時は、
マスタングペーストのみで仕上げてマット感を残したりします。

艶感の比較

マスタングペーストのみ(写真右)
コロニル1909後(写真左)
革の色味が左右で若干違いますが、光沢の違いは分かると思います。

こんな感じでザックりとメンテナンス紹介でした😄
ブーツに限らず、愛用品をメンテすると愛着も湧くし気分も上がるのでお勧めです!
では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?