見出し画像

Coral Pitch vol.6沖縄波の上オフィスOcean view

   沖縄県スタートアップエコシステム構築事業の一環として沖縄で事業を展開するスタートアップを支援するためのピッチ&メンタリングイベントです。今回は第6回目のCoral Pitchとなります。今回は、那覇市波の上のコスタビレッジエスパーナー2階にオープンしましたコワーキングスペース「沖縄波の上オフィスOcean view」のお披露目の場でCoral Pitchを開催いたします。
  登壇企業がピッチ(各社5分間)した後に、質疑応答(各社5分間)を行います。
   これから起業したい方や事業アイデアを持っている方はぜひCoral Pitchにご登壇ください。
   Coral Pitchの後は懇親会でBBQも予定しておりますので、スタートアップやメンター、スタートアップエコシステム関係者と交流されたい方はぜひお気軽にご参加ください。
主催:沖縄県スタートアップエコシステム構築事業
日時:1月30日(月)16:00-21:00
会場:沖縄波の上オフィスOcean view
〒900-0037 沖縄県那覇市辻3丁目2−1
コスタビレッジエスパーナ 2階63cafe naha内
【スケジュール】
1600-1700:施設見学会(任意参加)
1700-1800:ピッチ&質疑応答(10分x6社予定、登壇企業は1630集合)
※施設見学会及びピッチの登壇・見学のみの参加は費用かかりません。
1800-2100: 懇親会/BBQ(任意参加/当日会費徴収)
会費:男性3000円 女性1000円 (飲み放題付き)
駐車場2時間無料/最大料金24時間500円
主催:沖縄県スタートアップエコシステム構築事業
概要:沖縄で事業展開するスタートアップの交流機会を提供することにより、事業成長、資金調達のサポートを行います。
過去開催のメンター/レポート:沖縄銀行、沖縄振興開発金融公庫、さくらインターネット田中邦裕様など

16時前到着
 あまり人はいませんでした。15名位?受付で名刺を渡します。今日はどなたからの紹介ですか?と聞かれ、あ、Slackで・・・などとよく分からない回答を行います。
外のテラスに出て、1人、本を読みます。
 ドリンクは何にしましょうか、などと訊かれ。もちろん、アイスコーヒーをおねがいします、と答えました。寒い時でもアイスコーヒーを飲みます。お金を払おうとしたら、ドリンクは無料を言われ。ありがとうございます、と答えました。
 あれこれしているうちに、人が続々と現れます。テラスから椅子を運ぶ役に徹します。施設見学会、というのは、どうやらこのカフェみたいな場所に座ったり雰囲気を感じる会だったようです。

17時ちょっと過ぎ。ピッチです。私が座っていたテーブルに、ピッチに出る
5人の内、2人が座っていたのは良い偶然だったと思います。運がいい。


古波蔵利菜さん
https://nami-okinawa.com/about-us/

沖縄の薬草を中心とした、化粧品の販売。
自分の身体に合う、薬草の調合を診断するサービス。化粧品界のクックパッドをイメージ。
調合された化粧品を自分で作るのを支援するサービス。
将来的に、海外展開、AI診断など。

薬事法規制と、診断でコストをかける分の満足度を得られるのかがカギ、のようなことを審査員?がおっしゃっていました。


私の隣の隣に座っていた方です。

https://www.instagram.com/neat__okinawa/?hl=ja

 キッチンカーで日本のインスタント食品を販売。経歴も県外で政治関係など、色々と経験しているようです。
観光の外国人がお客さん。1台目稼働中、2代目制作中。
メンターさんから、模倣されやすい、外国に行ったら地元の食材を食べたい、などといわれていました。が、村吉さんもインスタント食材で変えるのも速く出来ること、外国人が求めているのは地元の食材だけではなく、日本の食べ物であることもある。と考えを主張。
自分の主張があることは、良いこと。だと思います。現に沖縄にくる観光客が夕張メロンを求めていた、という話も聴くので。今後企業商品のABテストもやりたいとおっしゃっていて、楽しみです。

隣に座っていた人。

母親のことから。
自社開発の生産管理システム。機能別に分けて、値段を抑える。これは私たちが普段使っている業務ソフトにもいえることで、私がやっている、もっとやろうとしていることでもあり、納得でした。
ベンダーさんが作っているソフトも安全面で良いのですが、不要な機能が付きすぎている面も否めません。
メンターの指摘に対しても、そこは諦めてます、などはっきりしている。尖っている。
金城さんの今年100社、最終的に1600社、現在の資金調達希望額数百万に対し、メンターの300社、2000万借りてスピード勝負、などの指摘がありましたが、どうなるのか。話し合いが明日から始まるんでしょう。


株式会社梃子

ワーケーション、動画制作、ワークショップ開催、商品開発など。既に県内大手企業と取引があり、多角化に向けて動いている最中。